御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

3年:社会科「安全なくらしを守る人々」

2023-01-19 15:23:55 | 日記
2学期の取組になります。
3年生の社会科の授業のようすを紹介します。
「安全なくらしを守る人々」という単元があります。くらしのなかで、私たちの生活の安全を守ってくれている仕事がたくさんあります。

今回は、校内にある「安全を守る設備」について学習しているようすを紹介します。


普段は見ることのない『消火栓』の中を開けて、ホースが収納されていることを知りました。


消火栓は学校の廊下にたくさん設置されていることも知りました。


chromebookを活用して、自分たちで校内にある防火設備を取材しました。思っていたより、たくさんの工夫や設備があることに気づけたようです。


学校のような大きな建物には、消火栓や消火器がたくさん設置されています。
もしもに備えて、防火扉も完備されています。
普段は何気なく見過ごしているものがたくさんあると思いますが、今回の学習を通して、子どもたちはいろいろな気付きや発見をしてくれたようです😊 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年:体育科「ボール運動」 | トップ | 避難訓練を実施しました! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事