御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

6年:総合的な学習の時間「ヒロシマを知る①」

2022-10-26 11:12:20 | 日記

6年生の総合的な学習の時間のようすを紹介します。

6年生の総合的な学習の時間のテーマの一つに「反戦・平和」があります。

コロナ禍でなければ、修学旅行の行き先は「ヒロシマ(広島)」でした。今年度も広島への修学旅行を実施することができませんでした。

現地での学習機会は叶いませんでしたが、6年生のこの時期に「戦争」や「平和」について学習することは、とても大切な取組であると考えています。

社会科の学習でも、この先「歴史」の単元で、「戦争時代」について学ぶ機会があります。

そこで、今回は、「ヒロシマ」にスポットをあてて、特に、『原子爆弾』について調べ学習をして、深く知っていきたいと思います。

 

【子どもたちから出た「知りたいこと・調べたいこと」】

○原子爆弾について   ○原子爆弾が落ちた直後のようす   ○投下された当時の人々のようす

○なぜアメリカは原爆を使ったのか   ○現在、世界にある原子爆弾の状況

各班で「知りたいこと・調べたいこと」を考え、黒板に書き、意見交流をしました。

たくさんの考え・意見(案)が出ました。早速、図書室やchromebookを使って調べ始めました。

「調べ学習」を通して、様々な『歴史の事実』にであってください。「戦争」がもたらしたことや、「平和」がどれほど尊いものなのかに気付いてください。

自分たちで『知る』『考える』そして、『いまの自分にできる行動につなげる』ことを大事に取り組んでほしいと思っています

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年:芸術鑑賞ワークショップ | トップ | 2年:校内研究授業(国語科「... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事