御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

1年:生活科「昔あそびをしてみたよ!」

2023-01-31 15:16:14 | 日記
1年生の生活科の時間のようすを紹介します。
今回は、「昔あそび」をみんなで体験したようです。
コロナ禍以前は、地域のおじいさんやおばあさんをお招きして、子どもたちに「昔あそび」を教えていただいていました。
残念ながら、今年度も、1年生の子たちだけで昔のいろいろなあそびを体験したようです。


「コマ回し」に挑戦しています。子どもたちにとっては、ひもをコマに巻き付けるのが難しいようです。さあ、上手に回すことができたかな?


「けん玉」に挑戦しています。おっ!上手な手つきですね。うまく皿の上にのせることができたかな。難しいけど、楽しいですよね😄 


これは何でしょう?「だるま落とし」でしょうか?普段、お家や身の回りにないおもちゃで遊ぶと、新鮮な気分になって楽しいですよね!


「お手玉」も体験したようですね。これは少々難しかったかもしれませんね。


今の時代を生きている子どもたちにとって、「昔のあそび」はとても新鮮に感じるようです。
普段はデジタル中心の生活をしている子が少なくありません。
『古き良き』「物」や「事」を体験することは、今だからこそ、大切で新鮮なのかもしれません。
この出合いを通して、『昔』についての興味をいろいろ膨らましてくれるといいなと思います😄 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お話会(朝読)のようす | トップ | 3年:クラブ見学(来年度のク... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事