御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

3年:クラブ見学(来年度のクラブ活動に向けて)

2023-02-02 11:07:29 | 日記
本校では、毎年、この時期に3年生の子たちを対象に「クラブ見学」の機会を設けています。
今年度は5つのクラブでクラブ活動をしています。4年生から6年生の子たちが、学年の枠を超えて交流する場にもなっています。
3年生の子たちは、来年度から始まるクラブ活動に向けて、5つのクラブの活動のようすを見学し、入りたいクラブの参考にします。
クラブ見学のようすを紹介します。

【絵画まんがクラブ】

絵画まんがクラブでは、自分の気に入ったマンガや絵を自由に描くことができます。


chromebookを使って、素材を見つける子もいるようです。



【卓上ゲームクラブ】

6年生の部長が卓上ゲームクラブの活動内容を紹介してくれました。


選んだゲームを使って、グループのみんなで活動します。



【ものづくりクラブ】

今回はストローを使って笛をつくる活動をしていました。


3年生の子たちは、『ストロー笛』に興味津々のようでした。



【屋外スポーツクラブ】

活動内容について部長さんが説明をしてくれました。屋外スポーツクラブでは、いろいろな種類のスポーツを体験できるようです。


今回は『ミニサッカー』をしていました。ゴールが4カ所あり、楽しく活動できるよう工夫がされていました。



【屋内スポーツクラブ】

屋内スポーツクラブでも、いろいろな種類のスポーツを楽しむことができるようです。今回は『バスケットボール』をしていました。


3年生の子たちは、「このクラブ楽しそう!」と目をキラキラさせていました。




子どもの数(児童数)が、年々少なくなっている学校です。クラブの数(種類)も、以前はもう少したくさんありました。今は5つしかありません。
選択肢は少ないですが、4年生から6年生の子たちが、学年を超えて交流することができる貴重な時間でもあります。

さあ、3年生のみなさん、4年生になったらどのクラブに入りますか?
上級生の子たちと、楽しく活動してくださいね😄 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年:生活科「昔あそびをして... | トップ | 5年:節分の豆まきをしたよ! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事