御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

1学期の取組①(紹介できなかった分)を紹介します!

2021-07-26 12:51:17 | 日記

3年:理科「風とゴムの力のはたらき」

 

7月の初めの単元になります。

3年生になって、理科の学習がスタートしました!

低学年の生活科に比べて、観察や実験が増えてきます。理科に興味をもって、おもしろさや不思議をたくさん経験してほしいと願っています

 

風とゴムのはたらきで、モーターのない自動車が動く様子を観察・実験します

どのような条件が整うと、自動車は『より速く』『より遠くまで』走ることができるのか見つけられたかな?

条件を変えて、車が動くスピードや様子を実験してみました!

「めっちゃ遠くまで走ったぁ!」「ぼくのは速かったよぉ!」気付いたことを発言しながら楽しく実験していました

『輪ゴムをのばす長さ』と 『車が動いたきょり』は、何かしらの関係性があるようですね。

これからも、予想を立てることを大事にしながら、いろんな実験や観察に楽しく取り組んでくださいね

そして、理科が大好きになってくれるとうれしいです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学期ありがとうございました... | トップ | 8.6反戦・平和学習登校日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事