今日(4月21日)に今年度最初の授業参観を実施しました。
昨年度は、感染症の影響を受けて1回しか授業参観を実施することができませんでした。
たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました!
新年度になり、子どもたちと新しい担任の先生方との学級でのようすを感じていただけたことと思います。
子どもたちのがんばっているようすを紹介します。
※今回の参観も、一定の感染症対策をするため、2校時と3校時の分散で実施しました。
【2時間目・・・1・3・5年生】
《1年生:図工科》
1年生は、紙皿に自分の顔を描いて、クレヨンや折り紙で飾り付けをしていました。
おうちの人にも手伝ってもらいながら、みんな上手に作品を仕上げていきました。
「何色のテープにしようかなぁ?」自分のお好みの色テープを選んでいました。
保護者のみなさん、子どもたちと一緒に作品づくりに参加していただきありがとうございました!
《3年生:国語科》
3年生は国語科の学習をしていました。詩の一部を隠して、そこに入る言葉をみんなで考えていました。
担任の先生の動作(ヒント)を子もたちは食い入るように見つめていました。楽しく考えることができましたね。
子どもたちの発想は豊かでユニークな意見がたくさん出ました。子どもの思考って、本当に面白いですね。感心します!
《5年生:社会科》
『お客様に世界一周旅行を提案しよう』と題して、子どもたちが様々な観点で世界の国や地域について調べ学習をしていました。
chromebookや地図帳を活用し、お客様に紹介したい国や地域について一生懸命に調べていました。
最終的にどのような形に仕上がったのか5年生に聞いてみたいと思います。きっと魅力いっぱいの紹介文ができあがったことでしょう。
【3時間目・・・2・4・6年生】
《2年生:図工科》
2年生は、画用紙に大きなたまご型の形を描き、その中に自由な模様や絵を描き込んでいました。
さあ、どんな絵が仕上がるのか楽しみですね。みんな自由な発想で大胆に描いてくださいね!
少しずつ描き始めているようですね。後で見に来ますね。どんな作品ができあがっているか楽しみです。
《4年生:国語科》
授業の最初は、漢字ドリルで新出漢字の学習をしていました。みんなていねいに書くことができていました。
今日の学習は、漢字について「へん」や「つくり」に着目して、同じ「へん」や「つくり」をもつ漢字を集める学習でした。たくさん見つけることができたかな?
教科書や漢字ドリルを使って、上手に漢字を探し出していました。たくさん見つかったかな?
《6年生:道徳》
6年生は道徳の学習でした。『権利のオークション』と題して、オークション形式で大切なことに出すことができる金額を相談し、その権利をグループごとに獲得していました。
「300!」「310!」「350!」「400!」どんどん値段が上がっていく権利もありました。
子どもたちにとって、特に手に入れたい『権利』は何なのでしょう?またご家庭でも聞いてみてください。
本日はご多用のなか、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
来週は一週間かけて、家庭訪問を実施させていただきます。どうぞよろしくお願い申しあげます。
今年度1年間の子どもたちの成長が楽しみです!今後ともどうぞよろしくお願いいたします