たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

湖東三山へ・・その4 ついでに多賀詣

2022年04月04日 | 旅行
西明寺からすぐの場所に道の駅「せせらぎの里こうら」がありました。ここでお昼を食べる事に。


幸楽食堂という店で私が食べたのは「和牛ぶっかけうどん」


思った以上に肉の量多し。和牛だよー、まさか近江牛?
・・な訳無いわ、700円だもん。
息子はフツーのハンバーグ定食を食べましたが、880円にしてはボリュームあって副菜も3つも付いてました。コスパ良い食堂でしたよ。
付属の産直施設で滋賀産のデコポン、赤いこんにゃく、アンパンを買いました。

まだ帰るには早いなぁと周辺検索したら、多賀大社がすぐそば。私は3年前に初詣に来ましたが息子は初なので向かう事にしました。


ここまでギリギリ天気が持って傘無しでいられましたが、多賀大社に着くとシトシト雨が。
3年前は米原から近江鉄道で来て、駅から結構歩きましたが、車だと駐車場からすぐですね。


ここで今日初めて満開のしだれ桜を見ました・・途中の三重県内では満開のソメイヨシノは見たけども。


参道で焼き団子を2人で一本食べました。口に思いきり味噌付いた〜。





さあ、帰ろうとナビ検索すると、名神で岐阜県側へぐるっと回るルートが推奨。名神より下道で行って伊勢湾岸道に入る方が緊張せずに走れそうと再検索したら国道を行くルートがヒット。それで帰ったのですが・・

国道306号、多賀から三重県いなべ市に抜けるんだけど峠越えのすご〜いワイディングロード!路肩にはまだ雪があるし片側交互通行もあるし。
ラッキーな事に対向車も後続車もほとんど来なかったからまだ良かったけど緊張した。
私が冷や汗かきながら運転してた時は息子は隣で爆睡。運転代わって〜と免許無い息子に言っても仕方ないし頑張りましたよ。こんな事なら名神で帰れば良かったわ。

朝7時に出発して午後4時帰宅。約296キロ。久しぶりの長距離運転でした。
多賀大社名物の糸切り餅と赤こんにゃく。


御朱印もいただきました。


天気がイマイチでしたが、多賀大社以外は傘もいりませんでした。なにより春休みと言うのにどこもすごく空いていて楽だった。道も伊勢湾岸道以外は空きすき。峠越えは緊張したけど無事に行けて良かったです。四男のおかげで退屈せずに済みました。

これからは車でお寺参りする時は四男を誘おうかな。京都は絶対1人が良いですけどね。
長々と読んでくださりありがとうございました。












コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖東三山へ・・その3 西明寺 | トップ | 赤こんにゃく »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-04-04 15:13:07
湖東三山はもみじの頃友達と行きました。
それはそれは素晴らしくて懐かしいです。
食べたものは覚えていないのですがあの真っ赤なモミジは忘れられません
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-04 16:03:59
 未知の道路を旅するのは、ワクワクして好きです。
 かつては、ナビがなく地図だよりだったので、道路をよく記憶できたんですがねえ。
返信する
Unknown (minami333)
2022-04-04 16:32:42
こんにちは。滋賀県へようこそ…。
湖東三山は紅葉の頃に行って、一度にいろいろとまわったので記憶が曖昧でしたが、たいぴろさん のおかげで思い出す事が出来ました😊
歩けるうちにもう一度行きたいところです。
多賀大社も久しぶりに見ました。母が良く「お伊勢お多賀の子でござる…」と言ってたのも思いだしました。
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-04 17:54:25
こんにちは

道の駅「せせらぎの里こうら」は数年前車中泊した

道の駅ですね~なんか聞き覚えがあるので調べて見ました。

4男さんが一緒で良かったですね~

1人で長距離運転は退屈しますもんね~

三重県や愛知県辺りの道は色々新しくなってて自分の

古いナビでは道なき道を走ることになり不安でしたよ~

色々観光することも出来良かったですね~

枝垂れ桜が綺麗です。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-04 18:31:43
たいぴろさん、こんばんは(•‿•)

多賀大社 数年前に行きました。
近江鉄道も良かったです。

滋賀出身の友だちから(赤こんにゃく)のことを教えてもらって 都内のアンテナショップで買ったことあります。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-04-04 19:01:10
滋賀県にお越しいただき、ありがとうございました。
59年滋賀県に住む私ですが、実は湖東三山は行ったことがありません。
恥ずかしい限りです。
まぁ、今と違い神社仏閣に関心がなかったのですので・・・。
それより、息子さんとの二人旅、こちらが一番いいと思いました。
やさしい息子さんですね。
さすがたいぴろさんの子育ては間違いなし。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-04-04 19:28:48
湖東三山の旅四男さんが話し相手で、
楽しい三山参りでしたね、大勢のお子さんが居るから、頼りに成る子が居て
良い旅が出来ましたね、
7.8年前に琵琶湖遊覧と湖東三山の旅に行来ました、懐かしい思いで、ブログを拝見凍ました。
返信する
湖東三山 (カニさん)
2022-04-04 22:39:52
湖東三山良いですね
まだ行ったことないです
一度行ってみたいな~
今月末に最後の行ってない佐賀県に行きます
福岡空港からレンタカーで
返信する
湖東三山 (諦念おじさん)
2022-04-04 23:05:58
長距離ドライブでしたね。この距離を一人で運転、お疲れさまです。話し相手の4男君が居てくれて良かったですね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-04-05 07:54:30
ば~ちゃんです。
たいぴろさんは、滋賀に行かれたのですね。お天気も雨にならず良かったですね。🚐何時も行動的に回られ感心しています。😳
返信する

コメントを投稿