たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

尾張の神社詣りと食べまくりウォーキング・・その1

2024年01月06日 | 旅行
毎年お正月休みに十社詣りをする私。元旦に五社お詣りし残りはあと5つ。そのうち一度は遠くの大神社へ行きたいなと毎年ダンナに車で連れて行ってもらいます。ダンナに行きたい場所を言うと「何か美味い物がある場所ならねー。」と必ず言う。今回の候補は
静岡の三島大社(近くに沼津港がある、魚介類食べれる。)
伊賀上野の敢国神社(伊賀上野城下に忍者飯)
奈良の談山神社(...何かある??)
ダンナが行く気になったのは三島大社。片道2時間半。昨日までは行く気でいました。

しかし、昨日浴室とトイレ2箇所を徹底的に掃除したダンナ。今朝起きたら昨日の掃除でくたびれて遠出する気無くしたと・・。も少し近い所でと言うので、しばし考えて、私が提案した神社は愛知県小牧市の田縣神社。
40年くらい前に行ったきりです。ここなら県内、1時間20分くらいで着きました。


参拝客もそこそこ。御祭神は「御歳神」と「玉姫命」の二柱。万物豊穣、子孫繁栄の神。


この田縣神社、知る人ぞ知る珍宮なんですよ。奧宮には大小様々な男茎形が。


ヤバいでしょう


参道には〇〇の石が




石柱の形も


3/15の豊年祭は2mの男茎形の神輿を担ぎ練り歩く模様が必ずテレビのニュースになります。

次に行ったのが犬山市の大縣神社。私は7年ぶりのお参り、ダンナは初めて。ここには姫の宮が。田縣神社は男神、大縣神社は女神と対でお詣りする人も多いです。


ここが姫の宮。御祭神は玉比売命。女性の守護神で縁結、子育、子授け、夫婦円満のご利益が。お守りを買いました。

大国恵比寿神社もあります。



この鳥居をくぐると願い事が叶うそうだけど・・私には無理だー笑。

さあ、美味しいもの食べに行くぞーとダンナ。疲れてるから遠出やめようと言ったくせに・・今から行く場所は歩き回るんですけど・・苦笑

その2に続きます。












コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月休み4,5日 | トップ | 尾張の神社詣りと食べまくり... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旦那様ですね (ミュウ)
2024-01-06 20:15:15
こんばんは。
奥様の趣味に付き合ってくれるというのは
すばらしいです。
私のところは、互いの趣味に干渉しないという感じです(笑)

それにしても、ヤバイものが神社に置かれているので、びっくりです。
昔は秘宝館とかにあったような。

美味しいものを食べに行くというのも旅の目的になりますね。
Unknown (marinmaron1533)
2024-01-06 20:15:26
こんばんは。
田懸神社に大懸神社、懐かしいです!
犬山にいた時(20歳ぐらい)に友達4人で参拝して、◯◯の形を模した飴を買ってキャーキャー言いながら食べたものです🤣
あの頃は若かったなぁ〜
続きも楽しみにしています♪
知ってます (カニさん)
2024-01-06 20:46:19
知ってますよ
愛知県民ならわかりますよね?
でも行ったことないです
田県神社 (諦念おじさん)
2024-01-06 20:48:29
有名ですねえ。TVで必ず放映されますね。
お参りと同じくらい、美味しいもの食べ歩きは
重要ですね。
あの小さい鳥居くぐれないくらい食べたとか。
こんばんわ (力丸ママ)
2024-01-06 21:02:33
うひゃ~びっくり
こんな神社があるのですねでもちょっと面白いです
今年も知らないことが次々と楽しみです。
Unknown (marinmaron1533)
2024-01-06 21:02:36
何度もすみません🙇‍♀️
漢字を思いっきり間違えました💦
田縣神社に大縣神社ですねm(_ _)m
田県神社 (猫親父)
2024-01-06 21:05:20
そうそう、田縣神社と大縣神社は両方お参りしないとね。
夫婦円満・家内安全ですからね。(^-^)
Unknown (一年生)
2024-01-06 21:34:24
こんばんは一年生です。

希望の神社に行けなくて残念と思いましたが

これはこれで中々インパクトがある神社で

縁起良さそう?やばいですよ~(笑)

何を願えば良いのか?
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-01-06 22:20:37
この両社年末に行ってきました
誰もいないから神様の目にもよく止まったことでしょう
この年になると バトルの雄叫びが・・・ 爆

今迄の分は生きられないのだから
仲良くしないとね ハハハ
Unknown (marusan_slate)
2024-01-06 23:23:47
こんばんは🌃
す、凄い🫣
初めて見ました(*≧∀≦*)
めちゃ立派😆
子宝祈願に!ですよね😊
ゆっくり休んで下さいね☆★☆
テル

コメントを投稿