たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

タケノコ、来た〜!

2022年04月14日 | ノンカテゴリ
4月も半ばですが毎日暑いですね。今からこんなんじゃ真夏はどうなる事か?

若者も新学期や新生活に入って生活のリズムが変わった人も多いですね。我が家の前は小中学生の通学路ですが、大きなランドセルの新一年生、真新しい制服の新中1生を見ると、ああうちの坊主達もあんな時期があったなぁと懐かしく感じます。
しかし、今どきの女子小学生は赤いランドセルの子が少ないなぁ。薄紫とかベージュの子が多い。黒にキラキラしたストーンが付いたランドセルを背負った女子もいます。みんな個性的です。

当店のお客様も親方が新入社員を連れて腰道具を買いに来てくれます。今年は3人の庭師さんが息子が入ったと来てくれました。みんな高卒したてや社会人1.2年目で可愛いわ。お父さんの跡を継ぐ気になってエライよ。でもね、うちもそうですが、自営業ってサボろうとすればすぐ出来ますから。ちゃんとやる気になって励んで欲しいものです。

そう言えば去年、ある庭師の親方が新人を連れて来店。金髪でピアス付けてニコリともしない〇〇君。ああ この子は長続きしないだろうなぁ。と思っていましたが、1年経った彼は髪も黒くなり日に焼けて私にもよく話す子になりました。その親方も元ヤンキーだった様です(片鱗は見える・・笑)、だからこそそういう若い子を教育できるのかも。まあ、庭師は重労働なのでやる気が無い子は続かないけど。きっと〇〇君自体が努力したんでしょうね。そういう子を見るとこちらも嬉しくなります。

さて、やっと来ました、タケノコが。
我が家は竹屋なので、昔はあちらこちらからタケノコが来てウンザリしたものですが、最近は輸入竹が主体だし、竹山のおじさん達もみんな年取って来たのでタケノコを頂く機会がめっきり減りました。


米糠が無いので重曹を入れて茹でました。今晩は醤油で煮付けましょう。


冷凍庫に保存してある義母のほうれん草、なかなか減らないのでパウンドケーキに入れてみました。
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バター、卵に牛乳とミキサーにかけたほうれん草を混ぜて焼きました。所々ダマになってるのはご愛嬌。
結構美味しいです。胡麻和えや炒め物ばかりでなく、たまにはお菓子の材料にも良いなぁ。


さてと、午前中は仕事をサボってたので、午後からはまた女竹の切断作業をやりますかね。あと1.000本。明日にはキリがつきそうです。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すんなり解約 | トップ | 六万石藤 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-04-14 13:09:05
ば~ちゃんです。
タケノコいいですね~天婦羅も良いしタケノコご飯にもいいな~😋
小麦粉が値上がりでお菓子作りも大変ですね。😟パン1つが500円時代が来るかもなんて、テレビでやっていました。500円だと食べれません😖
返信する
タケノコ (カニさん)
2022-04-14 13:33:28
我が家にも来ました
火曜日の夜に
嫁さんあわてて皮をむいてゆがいていました
美味しく頂けそうです
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-14 13:55:59
 我が家も妻の知人からタケノコをいただきました。
 シャキシャキ感のある筍は、ワケギと一緒にして酢味噌和えでいただきました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-04-14 14:31:06
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
竹の子だ~💕
竹やぶの整理をしているのに竹の子を掘ってこないじいじ‼️
なぜじゃ~❓️
もう食べたくないって😱
あと1000本 女将 頑張れ🚩😃🚩
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-14 15:41:07
こんにちは

自分結構庭師の知り合い多いのですが、一番規模の大

きいとこの友人は最近の若者使うの大変と言ってましたね~(もう数年以上前の話ですが)  昔のようにやったらすぐに止めちゃうんでしょうね~?

バブル時代が懐かしいとも。

丁度自分も昨日竹の子食べたとこです、

竹藪あるので昔は父と良く取りにいき

竹の子もらってもそんなに嬉しくなかったのですが

最近はとりに行かないのでもらえるとありがたいです。
返信する
たけのこの季節 (もえ)
2022-04-14 17:37:31
我が家もこのところ頂き物が多いです。
食べきれないので、味つけて冷凍できるかなあぁ
取りあえずたけのこご飯つくります。
あと酢味噌あえも美味しいですよね。
春を感じています
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-04-14 20:11:56
柔らそうな筍ですね、味噌和えが好きです、
女竹1.000本処理、大変な作業ですね、
本職ですので、朝飯前ですね。
返信する
タケノコ、来た〜! (諦念おじさん)
2022-04-14 20:23:39
小1、中1と、新人を見る機会が多くなったが、つい、頑張れと声を掛けたくなりますね。何故か、見れば直ぐフレッシュマンだと分るのがおかしいですね。
タケノコのように伸びて~~。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-04-15 06:45:06
おはようございます
久しぶりの雨の朝
新学期がスタート
子供も大人もそれぞれ人生のスタート

長い人生の中では一瞬の出来事ですが
記憶に残るスタートですね。

待っていた筍
やはり味は格別

そして
春を感じる緑いっぱいのパウンドケーキ

美味しく食卓へ ご家族も幸せですね
返信する
Unknown (saopen)
2022-04-15 07:09:42
新学期を近くで感じられてよいですね🎵
確かに夕方近所のこどもたちのいつもより大きな声が聞こえます。みんな新学期ハイテンションかな😅

ほうれん草のパウンドケーキ!すごくきれいですね。お菓子と相性いいかも。緑のパンケーキやクッキーもきれいかも💚
そういえば竹炭入りの黒い焼き菓子もありますね😉

あと1000本頑張ってくださいね💦
返信する

コメントを投稿