たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

懐かしのレコード

2019年06月20日 | 音楽
月曜日から胃の調子が悪く、ずっとムカムカ 熱も出て げっそりした顔で店番をしていた私。今朝やっと普通にご飯を食べました。もう大丈夫です、元々胃は強いので。「このままメシを減らして減量しろ。まあ無理だと思うけど。」と早速ダンナに言われています。

今週になって レアな事がいくつか起こり、ブログネタがストックできました。その1つ目を。

母が終活する気になり、母の部屋の膨大な荷物を少しずつ片付け始めました。
ホントに物を溜め込んでいるので、ちょっとやそっと捨てた所で全く変わりませんが。

2日前にダンナが「こんなものが出てきたらしい。懐かしいぞ〜。」と私がダウンしている所に持ってきた二つの箱。
中にはレコードが入っていました。


演歌、グループ・サウンズ、アニメ、浪曲のシングル盤が50枚ほど。古い物は1958年発売。
父母や義姉さんたちが買ったらしい。

都はるみ、水前寺清子・・若い!


この辺りのは母が買ったのか?


タイガーズは義姉さんかな。このジャケットはビートルズを意識していますね。


テンプターズとかオックス、スパイダーズ、ワイルドワンズのレコードも。ジャケットは無いけど。グループ・サウンズは私の世代よりは前なので、グループ名は知っていても曲はあまり知りませんね。




ダンナが昔買ってもらったであろうウルトラセブンの図鑑など


ソノシート付き、こういう本ありましたよね。


息子に見せたら、売れば高いんじゃない?って。
でも状態がイマイチ。盤にカビが生えてるのもあるし。
残念ながら我が家のレコードプレーヤーは壊れていて再生できません。

ダンナと私の洋楽のLPレコードも200枚以上ありますが、今やタンスのこやし。いつかは処分しないと。

懐かしのレコードを見て、昔話に盛り上がりました(・・私の世代じゃないけど・・何故か強く言う。)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃が疲れた | トップ | カレイ・・当分はイイです。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 (カニさん)
2019-06-20 14:55:49
元気になって良かったですね
レコード盤懐かしい
父親が音楽好きでステレオにブロックいれたりしてましたよ
レコード盤は全部捨てました
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-20 14:56:35
 ほしい人からすれば、垂涎のレコードかもしれませんねえ。
返信する
こんにちは (やいま)
2019-06-20 15:26:58
熱も出て大変でしたね。良くなって何よりです。

すごいコレクション、これは価値ありそうですね~
昭和モノを集めた博物館とかに売れそう。
私が子供の頃、なぜかレコードプレーヤが家になくて
私はもっぱらカセットテープで育ちました(笑)
返信する
レコードの音質 (四代目桶屋金之助)
2019-06-20 18:07:46
お久しぶりです。
「昭和の日」にレコードコンサートを企画・運営して大盛況でした。
CDの音に慣れてしまった僕はレコードのやさしい温かみのある音が心に沁みました。
やっぱり、レコードの音っていいなぁと改めて実感しました。

僕が一番後悔していること、それは100枚ぐらいのレコード(主にフォーク・ニューミュージック系)を処分したこと。
僕だったら保存しておくかな。
「ウルトラセブン怪獣図鑑」ほしい~(笑)
返信する
古レコード盤 (諦念おじさん)
2019-06-20 20:25:11
レコード盤にソノシート、演歌にフォークにウルトラマンセブンと、一気に懐かしさがこみ上げて来ますう。お宝ですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-06-21 00:33:50
ウルトラセブン持ってました!
って兄のですけど…
まだ実家にあるのかしら?
返信する
レコード (ぼたもち)
2019-06-21 06:10:09
体調、回復されて良かったですね。
レコードの中に琵琶湖周航の歌があり、ペギー葉山さんが出されていたのにビックリ。
加藤登喜子さんが馴染みでしたので、やはり時代の違いかも。
気になるのが、たいぴろさんご夫妻の大量のレコードコレクション。
うーん、気になります。
返信する
ドーナツ盤 (サンキュー)
2019-06-21 09:05:58
元気になられて良かったですね
昔は我が家でもアバやウイングのなどなどのLP盤を
多く聞いていましたが徐々に聴かなくなり
ました。
返信する
胃が疲れた (ば~ちゃん)
2019-06-21 11:34:01
17日の焼き肉食べて胃が疲れて熱がでたりしたのでしょうね。年齢的に無茶に食べ過ぎない方のが良いと思いますよ。息子さん達の食欲見て負けじと食べるとたたります。(笑)胃を余いじめないで下さいね。
レコード沢山ですね~懐かしい物ばかり売っても幾らにも成りませんが捨てるよりは良いかもブックオフに持って行かれては如何ですか災害時に物が多すぎて後片付けも大変だから今のうちにかたづけてスッキリさせておいたのが良いですね物に埋もれて身動きできないでしょうから。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-06-21 23:07:02
カニさん ありがとうございます。
鬼のかく乱でした(笑)。
我が家にもコンポがありましたけど...もう動きません。レコード持っている人はまだまだ多いでしょうね。

温泉ドラえもんさん こんばんは
そうでしょうかね??それほど価値のあるものは無さそうですけど。保存状態がいまいちなのがネックです。
返信する

コメントを投稿