たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

京都ひとり旅2020秋・・その3 建仁寺界隈

2020年10月05日 | 旅行
京阪の祇園四条駅で降り、建仁寺に向かいます。途中から人がいっぱいで、やばい これは清水寺レベルの混雑さかと思いきや、ほとんどの人がウインズ京都(場外馬券売場)に向かっていました。良かった〜。

建仁寺も5年前、十数年前と来ていますが、御朱印をもらってないんです。一時期スタンプラリーの様に御朱印を集めていて、こんなんじゃいけない!と集めるのを止めた時にいつもお参りしてたんです。やっと今回いただきました。ちょうど今の朱印帳が終わったので、建仁寺の風神雷神の御朱印帳も買いました。



このお寺は写真撮影に寛容。お庭以外にも写真を撮れます。

法堂の天井龍は迫力があります。



お釈迦様は威厳があります。



風神雷神図。ガラスが光ってしまった。



建仁寺は本山しかお参りした事が無かったので、今回は塔頭にも行きました。

禅居庵は珍しい摩利支天を祀っています。



摩利支天は猪に乗っているので狛イノシシでした。



霊源院が特別公開していました。今川義元ゆかりのお寺です。



今年になりお庭が完成したそう。



丁度ご住職さんがお寺の説明をしている所に伺って、貯蔵品や仏像の謂れを聞きました。
お茶目なご住職さんで、ホースの水で石や木を指して説明。枯山水の石が動いちゃうんですけど(笑)



いつもは内部非公開の六道珍皇寺が特別公開していました。ラッキー



とはいえ薬師如来や閻魔さん、小野篁の像は写真不可。学芸員のお姉さん方が仏像の説明をしてくれるんですが、なんかガチガチに緊張してて、説明が下手すぎ(苦笑)
小野篁は現世と冥界を行き来出来たそう。 この井戸を通って・・



最後に行ったのが六波羅蜜寺。



六波羅蜜の意味は・・調べてください(笑)
6つの修行、なかなかやりとげるのは難しい。



はあ〜今回もよく歩きました。でもわりと何処も空いていたし、交通費も安く済んで良かったです。
限定御朱印を出すお寺が多かったし、陶器のおみくじも3つ買えました。



そうそう、お土産は大抵 西利と土井しばの漬物と阿闍梨餅なんですが、今回は阿闍梨餅が見つからず。しかし、フォロワーさんのブログで気になっていた「出町ふたば」の豆大福を京都駅構内で発見。
美味しかったー。
長男リクエストの八つ橋も買いました。


帰りが遅くなりましたが、家族はみんなでからやまに唐揚げ食べに行ってて、夜は青年団が宴会に来る事もなくのんびりぐったりできて良かったわ〜。

次回は来年かな?双子の大学入試が終わったらですね。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ひとり旅2020秋...そ... | トップ | まさに天国から地獄 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-10-05 11:46:32
今回もたくさん回られましたね。
きれいな御朱印もたくさん
羨ましい〜
出町ふたばの豆大福大好きです。
似て非なる大福(類似品?笑)を見ますけど
やっぱここの豆大福が一番美味しい。

我が家も京都行きたいなあ〜
折りたたみ自転車で回りたいけど
汗かくの嫌だから
これからの季節がチャンスかな。。。?笑
返信する
Unknown (タクチ)
2020-10-05 12:53:14
いや~、京都を満喫ですね。
メジャーどころしか行ってないので、知らないお寺や神社のほうが多いです。知ってても行ったことないところもあります。

特別公開の時に行けるのは良いですね。普通じゃ見れないところも見れて良いなあ。説明するほうが慣れてなくて緊張するのは笑えます。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-10-05 14:33:09
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
たいぴろさん ひとり旅か(⊙_⊙)
私には そんな勇気はないな(笑)
伏見稲荷か♪死ぬ前に一度は行ってみたい♪
建仁寺の天井の龍は凄いなぁ.·.·゜☆(∩^o^)/
ちなみにうちの北玄関の天井も彫りが入っています。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2020-10-05 15:05:01
ば~ちゃんです。
たいぴろさんは、やはり京都でしたか~🤭私は東京に行かれたかと思っていました。コロナが多いから大丈夫かな~🙄と思っていました。(笑)お天気で良かったですね。どこも旅行客で凄いらしいですね。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-10-05 18:50:29
うわぁ〜〜
京都いいですね!
日帰りできるんですか?
新幹線の安いチケット手に入ったって言ってましたよね!
いいなぁ〜〜
ホースの水で説明箇所を、示しながらの説明!
お茶目なお坊さんですね!
学芸員さんのガチガチ説明も
思い出になるちゃぁ
なりますねぇ!
御朱印もたくさん集まってます。
私もスタンプラリーでは、いかんと
思いつつ
時短の為
お参り前に御朱印を頼んでしまうこともあります。
御朱印は、お参りしてからなんですがねぇ〜〜
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-05 21:33:22
たいぴろさん、京都旅慣れてらっしゃる!
日帰りとは思えないほどたくさん巡ってますねー!

泉涌寺(読めなかった!)由緒あるのですね。いってみたい!
東福寺はむかーし行きました。
お庭、ワタシが見たときとだいぶ印象が違います。

出町ふたばの豆大福有名ですが、食べたことなーい!黒豆多くてパンダにみえました🐼

いーないーな。日帰り旅いいな。
返信する
京都 (諦念おじさん)
2020-10-05 22:18:15
ジジの体力では考えられないほどの寺院を廻られましたね。京都は歴史と景色と食べ物ですね。それら全てに大満足の旅でしたね。
返信する
写真撮影 (カニさん)
2020-10-05 22:27:16
写真撮影に寛容は良いですね
ここは撮影したいと思っても撮影禁止
頭の中に写しておいてくださいって言われたことあるけど、記憶なんてピッタシに覚えることできませんからね
もう少し寛容にして欲しいよね
返信する
Unknown (kmyt0794)
2020-10-06 08:16:48
建仁寺周辺を効率よく回られていますね。
建仁寺方丈の海北友松の絵は高精度デジタル模写なので劣化しないそうです。
ホンモノは軸装されています。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-10-06 08:26:19
皆さん、おはようございます。
沢山コメントいただきありがとうございました。お一人づつにコメントしたい所ですが、とある事情で・・詳しくは次のブログで。

京都に行けてとても嬉しかったですが、まさに天国から地獄な出来事が起きました(大袈裟)

また、来年行きたいです。
返信する

コメントを投稿