たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

またインドカレーを作る。

2020年09月22日 | 料理
今日は息子達4人とも在宅。一応店は開けていますがほぼ開店休業状態(最近は庭師さんも祝日は休みますから) 、久しぶりにインドカレーを作る事にしました。

スパイス好きな私、色んなスパイスを買ってストックしてあります。



今回使うのはクミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、これにニンニク、生姜、ガラムマサラ。とりあえずクミンさえあればインドカレーっぽい味にはなります。
ナンはミックス粉を見つけたので利用。

まずは玉ねぎを飴色になるまで炒めます。これが一番手間がかかる。写メはまだまだ半ばの状態。


今回はキーマカレーにしました。
玉ねぎが飴色になったらひき肉とスパイス類を入れ炒め、香りが出てきたらトマトホール缶と水で20分くらい煮込む。最後に塩、砂糖で味を調節して出来上がり。チリパウダーを控えたのでそれ程辛くないです。



ナンはレシピ通りに粉をこねてオーブントースターで焼きました。わりと硬い食感。



次男が「ナンが足りないよ。」と市販品をドミーで買って追加。
今日のお昼ご飯です。カレーだけじゃバランス悪いかと、サラダ付き。



しかし、息子達はやはりこれだけではすまず、どん兵衛やチキンラーメンを勝手に作ってました。

「ハハのナンが硬すぎる・・。市販のナンのがウマい。」と長男。
「カレーは美味いよ。わりとカレー屋のに近いね。」と双子。 
「俺は胃が痛くなるからいらねー。」とダンナは1人ラーメンのみ。

好き勝手な事を言って賑やかなランチでした。
インドカレー、作るのは簡単ですよ。玉ねぎ炒めるのだけが時間かかるけど。いまはキットもありますから是非おうちで作ってみては。ただし、家中に匂いが充満するのは覚悟して・・笑。
お客様が来なくて良かった〜。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くり作業 | トップ | 中秋の竹あかり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-09-22 14:03:43
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
本格的なカレーですね😃
お店みたい\(^o^)/
これだけじゃ足りなかったの?
カップラーメンってか(⊙_⊙)
さすが食べ盛り♪
私でも作れるかな?
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-09-22 15:01:30
わぁー‼️とっても美味しそうです。
私も最近はインドカリーこさんのレシピを見ながらスパイスでカレー作ってます。
ルーを使ったカレーとは、全然違って美味しいです。
キーマカレー作ったことないから、今度作ってみたいかもです。
返信する
たいぴろさんへ (stormbringer)
2020-09-22 15:08:55
ルーを使わないカレーですか?
ちょっと作ってみようかな?
キーマカレーは好きなのでチャレンジしてみたい気分です。
ナン作りもちょっと興味あります。
ビールのつまみになりそうです。
返信する
ごきげんよう (ルパン)
2020-09-22 16:04:13
これは本格的、美味しそうですね、
自分も以前から作ってみたいと思っているが・・なかなか実行できずに

これを見るとカレーが食べたくなる。
しかし、モリライス、ハヤシライスも
やぁ~と、食べてないので、食べたいと
ビーフシチューもビールはあるが、ビーフがない。
ちなみにナンはあるですが、使い道が?
料理はなんでも挑戦ですね。
返信する
インドカレー (諦念おじさん)
2020-09-22 17:12:45
インドカレーと聞いただけで、辛そうなイメージですが、自家製なら、お好み通りですね。話題も盛り上がって楽しい食事ですね。それにしても、材料の部分を読んでも、何が何やら~~。
返信する
カレー (カニさん)
2020-09-22 18:24:40
カレー好きですが本格的なインドのカレーは食べたことないです
美味しのかな?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-09-22 19:24:30
カレーもナンもお手製とは素晴らしい!
香りがとてもよさそう❤
たいぴろ家は男子がいっぱいでみんなそろうと合宿所みたいで賑やかですね🎶
返信する
カレー (猫親父)
2020-09-22 22:25:46
ルーを使わずにスパイスのみでカレーを作るんですね。
それもかなり本格的!
ナンはレンジで焼いたんですか?
それともフライパン?
いずれにせよ美味しそう。。。
返信する
Unknown (タクチ)
2020-09-23 08:24:27
お~!スパイスからインドカレーをつくるなんて本格的ですね。
へえ、キットまで売っているんですね。まあ、つくりませんけどね。近所に美味しいカレー屋あるけど、最近行ってないなあ。久しぶりに行きたくなってきた。
ダンナさんは辛い物ダメなんですか、まったく食べずにラーメンだけって。もったない。
でも、家族みんなで賑やかで何よりですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-09-23 10:10:17
shokoraさん こんにちは
スパイスから作るとなんとなく本格的になります・・。お嫁さんならスパイスに詳しいのではないですか?
双子は特に平日は私のマズい弁当ばかりですから、たまのお昼はラーメンとか食べたがります。
返信する

コメントを投稿