たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

くり作業

2020年09月21日 | 料理
一昨日父の友人から栗をいただきました。大小とり混ぜレジ袋いっぱい。



栗は大好きですが、生栗の処理はなかなか大変。一晩水に浸けて今朝下ごしらえをやりました。

大きめの栗を選別し ざらざらした下の部分に包丁を入れて鬼皮を剥きます。
毎年生協で「栗の皮むき器」というピーラーみたいなのを見かけるのだけど、あれがあればもっと簡単に皮むき出来るのかな?なんせ鬼皮むきは面倒くさいですね。



渋皮も剥いてやっと下処理完了。むいた身は水に浸けてアク抜き。
昔渋皮のまま甘煮にした事がありますが、うまく渋さが抜けずバツだったので、今回は全て栗ご飯用に。三回くらい出来るかな。

小さい栗は圧力鍋で茹でて中身をスプーンで取り出しました。やっている所にダンナが来て「美味いなぁ。」と8個くらい食べてった。お菓子作るんだからあまり食べないで〜とまた手を伸ばしたダンナを阻止。



すりこぎで栗をつぶし、鍋に入れとろ火にかけ、 砂糖と水を混ぜて滑らかにしたものを茶巾絞り。栗きんとんを作りました。
市販のに比べたら色がイマイチ、型も下手くそだけど。



今日の夕飯は栗ご飯です。まあまあうまく炊けたかな。
秋の味がします。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸と敬老の日 | トップ | またインドカレーを作る。 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-09-21 19:15:11
わー栗きんとん自作しちゃうなんて
すごいですね。
私も先々週と先週、生栗を買って来て
栗ごはん作りました。
剥くのがめんどくさいけど
やっぱり「栗ごはんの素」みたいのより
生栗で作ると美味しいですよね。
返信する
 (諦念おじさん)
2020-09-21 20:06:00
栗料理は、食べるのは美味しいが、作るのは大変ですね。特に皮むきが大変でしょう。お疲れさまです。
返信する
お疲れ様です (もえ)
2020-09-21 20:52:54
栗は大好きですけど、皮むきが大変ですよね。
栗きんとん栗ご飯、秋の味でご家族様も喜ばれた事でしょうね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-09-21 21:07:22
皆さんに同じく!
美味しいけど、剥くのが苦(な)り🌰
栗きんとん、自然な色味で美味しそう。市販のお菓子は、多分クチナシとかで色付けしてますよね💦
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-09-21 21:19:01
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
栗を頂いたの?
羨ましいなぁ~(*^◯^*)
作っている最中につまみ食い(⊙_⊙)
うちも料理する前に半分は無くなります( ̄▽ ̄)
栗きんとん 色も形もイマイチ?
めっちゃ美味しそうですよ\(^o^)/
栗ご飯 やられたー(*^◯^*)
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-09-21 22:22:57
栗🌰、私も好きですが、皮剥くのが苦手です。とても時間かかるし。
実家から送られてきますが、嬉しい反面、めんどくさいです。去年は栗の甘露煮作って主人の母にもあげました。
栗きんとんも美味しそうでいいですね!
返信する
 (猫親父)
2020-09-21 22:52:47
栗きんとんを作ったんですね。
栗本来の甘さが引き立つでしょうね。

栗ご飯も食べたいけど、今年は未だ栗を買い出しに行ってないので、今度の休みに行かなきゃ。(笑)
返信する
 (カニさん)
2020-09-22 06:13:16
栗きんとん美味しそう
ちょっと前の休みの日に栗ご飯出ましたが
休みの夕食はお酒飲むのでご飯は食べません
栗ご飯食べそこないました
返信する
Unknown (タクチ)
2020-09-22 08:50:14
うわあ~、栗きんとん作れてしまうんですね。
ていうか、なんでも作れますね。
時々、栗をいただきますが皮剥くときは無口になって、
集中っしちゃいますね。うまく剥けるときは良いですが、そうでない時は綺麗に食べれずイラッとしてしまいます。

料理ともなると下ごしらえが思った以上に大変なんですね。栗きんときが食べたくなってきた~。
つくれないので、市販のモノを買うしかないですけど。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-09-22 10:49:56
やいまさん こんにちは
なんちゃって栗きんとんですけどね。ホントはもっとなめらかに栗をつぶすべきだと思うけど。まあ味はそこそこ美味しいかったです。
やいまさんも栗ご飯作ったのですね。市販の素は手軽だけど生栗からやるとほくほく感が違いますね。
返信する

コメントを投稿