07年大木・10年ツバメ+2017年大木調査

10年前の大木は420本。12年前の巣は420個。さて今回は?

10月29日岡辻学園・JR研修センター~上山手町

2007-10-29 22:30:07 | 活動報告
【調査地】山手町(岡辻)・片山町2(JR研修所)・朝日が丘町・上山手町
【参加者】4名

【調査した木】12本。合格11本(今日の調査範囲で97年大木は9本)
【樹種】エノキ5本、クスノキ4本、メタセコイア・ヤマモモ各1本
【調査個所】山手町(岡辻)4本、片山町2丁目(JR)4本、朝日が丘町2本、上山手町1本
【今日のトピックス】岡辻学園幼稚園でエノキが97年3本→4本、JR研修センターでクスノキ・ケヤキ・ソメイヨシノ5本→クスノキ4本、朝日が丘町メタセコイア1本→エノキ・メタセコイア2本、上山手町0本→ヤマモモ1本、トータル9本→11本となった。

【主な内容】
①岡辻学園幼稚園でエノキ4本合格、豊津駅から市民病院へ抜ける道から空き地の向こうに、3本+1本のこんもりした緑が遠望できます。
左より①1本立ち287cm、②2本立ち断面積206cm、③2本立ち断面積304cm(葉が赤く見える木、50cm高さは1本立ちで342cm)、車庫をはさんで④1本立ち206cm。

②JR研修センターでは97年にクスノキ3本、サクラ・ケヤキ各1本が合格となっていたが、クスノキ1本以外は多数本立ちで断面積法基準では不合格となる木であった。今回クスノキ4本合格となったがいずれも1本立ちであり、97年調査との対応が取れたのは1本のみであった。尚、前回合格とされている4本立ちソメイヨシノは単純計で295cm→358cmと順調に生育していたが、断面積法で180cmで不合格となった。
③朝日が丘町民家のメタセコイアは97年調査で207cmが224cmに、朝日が丘名神下バス停近くのエノキはぎりぎり200cmで合格となった。
④上山手町民家のヤマモモは、30cm高さで372cm、130cm高では4本立ち断面積法277cmの風格ある大木で、前回調査洩れと思われる。家の人の話では樹齢400~500年でないかとのことであった。ヤマモモは雌雄異株の木であるが、実が沢山なるとのことなので雌株である。



【今回までの調査結果累計】
▲調査した木  934本(内合格 827本・・・・・97年報告数 382本)
▲調査協力者数 延べ 385人


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがやまもも? (N)
2007-10-30 00:46:30
タヌキに守られているのがヤマモモの木ですか?
すごい風格ですね。これぞ大木!って感じですが。

冊子の表紙はこれにしたいなー。
この木のお話、たくさん聞いてください。
(もう終わったか…)

コメントを投稿