07年大木・10年ツバメ+2017年大木調査

10年前の大木は420本。12年前の巣は420個。さて今回は?

081030散策ルート垂水・糸田川・高川

2008-10-30 22:39:10 | 活動報告
今日は散策ルートチェックの最終日、吹田市南西部の垂水神社・糸田川沿い・高川沿いを4人で実施した。

1.垂水神社からスタート
吹田一の鎮守の森を持つ垂水神社で、今日一日の無事を祈ってスタートしました。神社境内・鎮守の森には、19本の大木がありますが、7本は入らずの森にあって見ることができません。


2.糸田川沿い、高川沿いの大木チェック
糸田川沿いのエノキや高川沿いのエノキ・クロマツに目視で大木レベル?と思われる木並んであり、幹周りを確認するケースが何回もあった。



3.稲荷神社のエノキ
昨年調査時、稲荷神社の八幡宮・社務所間の境内に、空洞があり大きな枝が枯れているエノキがありました。今回そのエノキが見当たらず、GPSで場所を確認した所、やや凹んだ痕跡らしき場所はあったが、切り株も完全に撤去され更地となっていた。調査時の写真から切られた理由がわかってもらえると思います。


4.散策ルートチェックの最終はクスノキ
先月下旬から7回実施した散策ルートの現地確認は、江坂町H氏スイタクワイ畑の西側、江坂公園墓地南側の空き地にあるクスノキで締めくくった。
協力してくださった方々、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿