adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

技術の進歩を目で確認した日

2007-07-29 20:52:23 | Weblog
今日は、参議院選挙の投票日でしたね。
みなさん、投票には行かれましたか?

わたしと夫は、午前中のうちに投票を済ませてきました。


選挙に行ったら、確認しよう!と思っていたことがありました。




以前に、何かのテレビ番組で、
「なぜ選挙の結果がその日のうちに判明するようになったか」ということを放送していました。

日本ではまだ、パソコンなどの端末による投票はありません。
(前に試験的に導入した地域もあったようですが)

集計(計算)をするのに機器が発達したこと、
通信の基盤が整ったこと、
などがあげられていましたが、

もうひとつ、わたしが興味深いと思ったのは「紙」のことでした。

投票用紙に、政党名や立候補者名の名前を書いた後(たいていの人は)、投票用紙を折って、投票箱に入れると思います。

投票用紙が箱の中に入ったあと、紙が(開きやすいように)広がるように特別な細工をしている、とその番組で言っていたのです。

たたまれていた紙がゆっくりと開いていく様子を放送していました。




投票用紙に記入しているときに、そのことを思い出して、実験してみました(笑)。
二つ折りにしたものを、さらに二つ折りにして、置いてみました。
・・・・・確かにゆっくりではありますが、広がっていきました。


すごい!
ホントだ!!


身近なところに、技術の進歩があるものです。


これで係りの人の作業が、だいぶ軽減したんだろうなぁって思います。

自分の目で、確認できてよかった!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は私も… (reiko)
2007-07-31 15:22:35
面白いこと聞いた。
今度は私も実験してみようかしら…
たぁに頼みたいことあるから後でメールするね。

返信する
お久しぶりです☆ (知子)
2007-07-31 23:17:42
あまりにご無沙汰で、忘れられていないかしら
そんな所に、創意工夫があったんですね!
是非今度投票する時には、私も確認します!
返信する
Unknown (たあ)
2007-08-02 20:44:12
>Reiko
 今度の選挙のときは、ぜひ実験してみてね♪

 頼みたいことってなんだろう?
 いつでもメールしてね★

>知子
 久しぶり~!
 知子のこと、忘れてないよぉ。
 忘れるわけないじゃん♪

 今度の選挙のときは、ぜひチェックしてみてね!
返信する