田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

8月11日 釜石にて

2015年08月26日 | Weblog

鮮やかな緑色の田んぼが広がって。遠くには青い山々が連なって―。畑の向うの家の庭先に咲いてる白い花は?列車は川沿いに走りトンネルを抜けると突然の雨!!車窓に映る風景に懐しさを胸一杯にして。三年振り釜石へ。早目の盆帰り(?)ちょうどあの日(3.11)から四年五ヶ月の日でした。「お墓参りをせねば…」との奥さんの要望でどうにか駅近くのホテルを押さえる事ができたのです。釜石駅前には「復興の鐘」のモニュメントが。鐘を突かせてもらって手を合わせたのですが。人の心に寄り添うようなやさしい音色でした。そして目に止った「ひょっこりひょうたん島」の歌碑が。エーッ!!何で?と。そしたら作詩者の井上ひさしさんは釜石に住んでらした事もあってこの「ひょうたん島」は釜石湾の三貫島がモデルになってるとか。あの東日本大震災当日から釜石小学校体育館が五ヶ月間避難場所に。毎朝避難されてる方々が全員でこの歌を歌い励まし合ったそうです。~♫まるい地球の水平線に~♫何かがきっと待っている。苦しいこともあるだろさ~悲しいこともあるだろさ~だけど僕らはくじけない~泣くのはいやだ笑っちゃおう~♫進め~ひょっこりひょうたん島~♫時に歌は人に生きる力を与えてくれるのですね…。昔、テレビを見ながら良く歌ったものです。


最新の画像もっと見る