楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

ステキで楽しみなお花たち

2021-02-22 09:33:02 | 日記

見てください!
マンゴーのお花が凄いんです。
初めて見る花なのでよくわからないことばかりです。
50cm以上もある大きな三角錐のような花穂に小さな花が密集しています。
そんな花が3つもついているのです。
こんなに沢山の花のどの子が実になるんでしょう?
不思議で、楽しみな花です。


ライスフラワーにも花
小さなピンクの蕾が見えます。
我が家へきて初めて咲いてくれる70cmほどの木に成長した穂先についた蕾です。

  
この暖かさで一気に咲きだしたサクランボの花。
今年もいっぱい実をつけてくれそうで楽しみなお花。 


ベゴニア
この子は実はつきませんが一年中可愛いお花を絶やさずに楽しませてくれて、素敵なお花です。


庭のプランターのレタスが少し巻き始めています。
苗をいただいたお家のものは、すでに出荷が最盛期なんですけどね。
我が家で食卓に上がるにはまだしばらくかかりそう。
この子も楽しみ~❣

さて昨日も上板の六条の交差点を通りました。

夕方6時前の時刻
相変わらずカラスが電線にた~くさん集合。
ここは夕方の集合場所のようですね。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬初めての雪景色 | トップ | 咲きだした・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taekoさん こんにちは (mtmt4321(光江))
2021-02-22 12:42:20
マンゴーのその後、ぜひ載せてください。
私が子どもの頃はマンゴーがなかったので、沖縄出身ですが、知らないのです。
楽しみです。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-02-22 14:16:39
マンゴーは種からですか?
お花、初めて見ましたよ、何年目なのかな?
うまく育って収穫できるといいですね。
私もその後、見せて頂きたいので長い目で応援してます。
返信する
mtmt4321(光江)さま (taeko123)
2021-02-22 19:47:15
こんばんは。
とても楽しみなマンゴーなんですけど、なにぶんにも初めてのお花でどうなりますことやら・・・。
友人のお家のお隣さんが植えていて、去年は3個、ことしは7個の収穫があったというのを聞いて手に入れた苗木です。
 接ぎ木3~4年の成木だと思います。
小さな木も売っていましたが実がなるまでに時間がかかりそうなので少々値がはったのですが大きいのを買ったんです。
正解でしたがさあこれからどうなりますことやら。
応援よろしく!で~す。
返信する
ちょびママ様 (taeko123)
2021-02-22 19:54:23
こんばんは。
種からだと何年かかるのでしょうねえ。
昔食べ終えた種を植えて育てたことがありましたが、何年待っても蕾さえつきませんでした。
全くの観葉植物状態でした。
沖縄では昔からの栽培だとばかり思っていましたがそうではなかったのですね。
徳島でも大掛かりな温室栽培で出荷していた農家さんが近所にありましたが採算が合わないのか今はすっかりやめてしまっています。
冬場の燃料費が大きな負担になりそうです。
1本位の栽培なら暖かい所へ移動してでも育てられそうですので頑張ってみます。
応援してくださいね。
返信する
はじめて見ました (kei)
2021-02-22 21:54:23
マンゴーの花、初めて見ました。
イメージと全然違っています。
taeko123さんも感じたように、どの花に実がなるのだろうと思いますよね。
受粉はどうするんだろうとか・・・
南国の果物は甘くて美味しいものが多いけど、こちらでは育てられないものね。
この後のレポも楽しみにしています。
返信する
Unknown (さらら)
2021-02-23 09:15:10
マンゴー楽しみですね。
返信する
Unknown (福の神)
2021-02-23 10:50:47
今日は
三寒四温の頃ですがゆっくりと日増しに春の気配が漂う始めましたね。
此れから色々と珍しい花が咲き始め実が生るのが楽しみですね。・・・(^^♪
◎日増しに日の入りも延びてカラス達はゆっくりのんびりと電線に止まり一休み?でしょうか・・(^。^)
返信する
さららさん (taeko_y123)
2021-02-23 12:52:52
こんにちは。
名東の知人から、ここでも甘くて美味しい実がなるよと教えられ、苗木を購入しました。
マンゴーも種類がいっぱいあって悩みましたがすぐ実がなりそうなものをえらびました。
相変わらずの食いしん坊です。
ご指導くださいね。
返信する
福の神様 (taeko_y123)
2021-02-23 12:57:50
お久しぶりです。
だいぶ春らしくなって来ましたが、いつ寒くなるやら分からないこの時期、咲き始めた花が凍えないか心配しますよね。
返信する
keiさま (taeko_y123)
2021-02-23 13:06:41
徳島は今日も温かいです。
マンゴの花満開です。
でもほんとに手探りでのお世話ですのでどうなりますことやら。
知人に教えてもらいながら頑張ってみます。
応援宜しくお願いします🤗
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事