楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

よく似た花

2023-05-31 13:29:20 | 日記



ヒペリカムです。
この花によく似た花にビヨウヤナギやキンシバイなどがありますが、見分けがつきにくいです。


赤花ムシトリナデシコ


白花ムシトリナデシコ
 赤いこの花は最近では雑草化しておりどこででも見かけられるようになりました。
可愛いのですが花の下に虫をくっつけるべとべとした粘液が出ているのがたまにきず。かな?


ぼやけててすみません.。 キキョウソウです。
よく似た草にヒナギキョウがありますよねえ。
ヒナギキョウの写真がなくてごめんなさい。 庭に咲いているのにね。


ヒルサキツキミソウ
うすいピンクの可愛いツキミソウです。
 小さい花ですがこの子によく似たアカバナユウゲショウも今咲いています。
写真がなくてごめんなさい。 2cmほどの濃い目のピンクの花がとても可愛いです。

今、畑で昨年植え付けたユリが沢山咲き始めています。

雄蕊の花粉が嫌われますが、1本採ってきました。
写真では分かりづらいですが、ほんのりピンクが素敵な大きな花です。 香りはありません。


アジサイもいろんな種類の花が咲き始めています。
この子はごく普通の子。 我が家では青いお花が少ないです。
ダンスパーティ、墨田の花火、オタフクアジサイ、山アジサイや甘茶なども咲いています。
庭では今年もニワナナカマドが・・・



イソトマもかわいい!


スカビオサも。
 雨が上がっています。 
きのうは畑お休みしたので今日は行ってできる作業をしてきますね。
                            また明日!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の贈り物ありがとう! | トップ | 日本一低い山、弁天山。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (りこ)
2023-05-31 20:47:52
私の今回のブログにいいね~!をありがとう。
>ちょっと年取った少女
同じく私も年取った乙女
読者登録させていただきました。よろしく~☆

先日、花友さん達からの情報
ご存じかと思いますが
イソトマって、茎や葉に毒があるそうで
茎や葉を切った際に出る白い汁液でかぶれたり目に入ると失明の恐れがあるそうです。
返信する
りこ様、初めまして! (taeko123)
2023-06-03 10:07:34
コメントありがとうございます。
イソトマの情報も。
可愛いけど毒のあるお花が意外と多いですよね。
校庭に必ずのようにある夾竹桃なども最近では切られている学校もあるようですね。
 コレカラモどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事