楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

菊大好き!

2021-11-18 13:46:11 | 日記
大きな菊の花は作っていませんが、何種類かの小菊が最盛期です。
畑では群生していますが、庭に咲く鉢植えは花数が少しです。 でも可愛いです。

白いのも4~5種ありますが八重のこの子は素敵です。


ピンクも濃いのや薄いの、、、一重、八重、スプーン咲きなど多種ですね。
この子は薄いうちの濃い目のピンクさんです。

他にも可憐な花たち見てね。
















どの子も小さな鉢植えのため花数はすこ~し。
でもいい子たちでしょう?


今年も枝が折れてしまいそうなくらい重そうに沢山の大きな実をつけている、獅子ユズ(オニユズ)です。
写真がありませんが、獅子ユズに負けじとばかり、土佐文旦も驚くほどの実をつけて先の長い収穫期を待っています。  
八朔も金柑もオレンジも収穫期はまだまだ先。
今年も台風がなかったおかげで豊作。 収穫がほんとに楽しみです。
これで家族が喜んで食べてくれるのだったらもっとうれしいのにねえ 
 昨日の畑には友人が時間差で、次々と3人訪れてくれました。
みんな小さいのですがレタスの苗を、それぞれ20~30本づつ持って帰ってくれました。
まだ来られてない方が4人ほどいますのでたくさんいただいた苗も無駄なく植えてもらえそう。
そうなんです。  毎年、不要になったから・・・とトレーにいっぱいいただくんです。
200本以上あるのかも。
ほしい方に分けてあげるといいよ、ってね。
 いつも思うのですが、園芸店で買ってなら植えないだろう数を、惜しげなくいただけて本当に感謝です。
 私も植え場所が決まったらいっぱい植えようと思います。
なかなかキレイな子にはしてあげられないのが残念なんですけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に映える・・・ | トップ | 苗の交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-11-19 22:13:43
ご無沙汰いたしております。
taeko123さんのところでは、色々な花が咲いていますね。
1枚目の菊の花、珍しい咲き方をしていますめ。
黄金の蕊がとても美しいですね。
今年は台風の被害もなく、果樹が豊作だそうで、嬉しいですね。
収穫の喜びを味わうのも、もう少しですね。
返信する
keiさま、こんにちは。 (taeko123)
2021-11-23 13:54:06
だいぶ寒くなってきましたが、我が家ではまだ夏の野菜や花たちが頑張ってくれています。
これからはいろんなおみかんが美味しくなり、収穫が楽しみなんです。
そちらはいかがですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事