楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

苗の交換

2021-11-22 09:01:29 | 日記
レタスの苗をお届けするとお伝えしたら、ご自分で蒔いたネモフィラの苗をくださるという。
我が家のネモフィラは茶色に白の縁取りだけ。
彼女の蒔いた種はブルーだと言うので嬉しい!
喜んで、いただきました。
その彼女のお庭には素敵なバラがた~くさん咲いていました。
あまりに奇麗なのでその一部を撮らせていただいてきました。
 







どの花も素敵でしょ?
私とはお手入れが違うようです。
うっとりしましたぁ。

 まあ、我が家のバラたちも小さいながら可愛いんですよ。
見てあげてくださいますか?





 さて、昨日はやっと再開された隣町の図書館の絵本の読み聞かせでした。
待っていてくれた子供たちは6人ほどと少数でしたが、3~6歳くらいの子供たちで、読み終える度に拍手で感謝され読む私たちのほうがほっこり優しい気分にさせてもらえました。
つい先日の小学校の時も感じたことでしたが、こんな気持ちにさせてもらえて有難いことです。
 おまけに昨日はバースデーでして、覚えてくれている方々からお祝いのメールや贈り物をいただいてほんとにいい一日を持たせていただきましたよ。




小さなケーキはチビさん二人が買ってきてくれました。
いっぱい、いっぱいの優しさをありがとう!!

ハナはねぼけまなこで~す。


読み聞かせの後はやはり畑。
すっかり大きくなった大根や蕪、セロリ、残しておいた筍芋、ほうれん草、キュウリ3本、トマトやインゲン豆、温州ミカン、小ミカン、菊やケイトウのお花もたくさん収穫しました。
それらのうち友人のお家にないものを差し上げてきました。
 お隣さんからはまた沢山の渋柿をいただきました。
今度は全部渋抜きすることとしましょう。
先の渋抜きが成功して、今日はばあちゃんたちに送ります。
干し柿のような甘さはありませんが独特の味わいで、私はこの渋抜きのお柿も大好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊大好き! | トップ | 頑張ってるよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事