楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

元気に育つお野菜たち

2019-12-12 08:36:56 | 日記



ホウレンソウ、ブロッコリー、菊菜などが大きくなり始めています。
お隣の畑ではもう立派なものが収穫されているようですが、我が家のは2月頃になるのかな。
ビニールトンネルの中のサンド豆(蔓ありインゲン豆)

こちらはもう何度か収穫して、胡麻和えやてんぷらでいただきました。
柔らかくて美味しかった!

イチゴの木は花盛り


土佐文旦もどっさり。
でもまだ収穫はずっと先。

ネーブルオレンジもまだ先です。
でも沢山なってます。


クリスマスホーリー
赤い実がいっぱい。 でも消毒しなくてカイガラムシが沢山ついき、すす病に侵されています。
きれいなところを使いませんか?

この子もそろそろ終わりですね。
きれいなラッパが頑張って咲いています。

水仙はこれからの花ですが、すでにたくさん開花しています。
あたり一面いい香り。

菊もそろそろ終わりかな。


山茶花ピンク八重
優しいピンクが愛しい!

白も綺麗です。

ビニールをかけてあげてるので一年中咲いてくれてるガーベラ。
淡い色合いのものを増やしたいな、と思っていますが・・・

オオデマリの狂い咲き
大きな手毬にはなれていません
幼なじみのお家のジュウマンという種類のミカンを採っていただきました。

お店で買うような果実ですがお味はもう一つ。
我が家のミカンが少し甘いかな?
今は花も実もたのしい時季で~す。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま・・・ | トップ | へぇ~、今夜のまんまるお月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらら)
2019-12-12 12:00:01
ハウスってすごいですね!
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-12 13:43:52
ホーリーが凄いですね〜
リースになりそうな。。。。
お近くなら 頂きに上がるんですが。

野菜美味しそうです〜
返信する
Unknown (札幌っ子)
2019-12-12 18:16:50
Taekoさん、どれもきれいで可愛いお花ですね~✨
お野菜、柑橘類、お花も生き生きで、いい色して羨ましいです。今、こつらはお昼まで積雪0から大雪になってあっという間に銀世界に~。いよいよ冬将軍到来かしら➰😅👋
返信する
Unknown (福の神)
2019-12-12 18:29:03
今晩は
日増しに日の入りが早くなり5時を回ると外は薄暗くなり何と無く気忙しく感じですね
箒草は最近は余り庭先では見られことが少なくなりましたね、道端の零れ種のコキアですね(^O^)
自家植えのミカンですか良いですね、美味しそう
クリスマスホーリーも
返信する
さららさん、こんばんは。 (taeko123)
2019-12-13 21:13:15
冬は保温次第でいろんな植物を育てられますね。
戸外では難しいものでも咲かせられるのは楽しいです。
温度をかけてあげれば実もつけさせてあげられるし収穫も・・・
でも、極寒期の加温はお金がかかります。
趣味の範囲では限りがありますよねえ。
返信する
rosegarden223さま (taeko123)
2019-12-13 21:15:54
きなこママさん、ほんとにお近くなら…といつも思います。
ホーリーの赤い実も可愛いのですが、葉っぱがすす病できれいでありません。
難しいものです。
美味しそうなお野菜もむつかし~~ですぅ。
返信する
札幌っ子さん、お久です。 (taeko123)
2019-12-13 21:24:42
おミカン類が色づいてきましたが今年はずいぶん遅れています。
おまけに温かいせいなのか獅子ユズは樹上で腐りほとんど落下してしまいました。
上手くいかないものです。
そちらはいよいよ本格的な冬ですね。
おととしの冬の大通り公園での、耳に針を刺されるような冷たさを思い出しています。
こちらでは考えられない冷たさです。
毎日がそうなんですから北国の方たちは凄いなぁ!って思いますよ。
返信する
福の神様こんばんは。 (taeko123)
2019-12-13 21:28:33
自家製の果実は新鮮な美味しさはありますね。
でも、無農薬ではきれいなものはできません。
ミカンもしかり。
皮は傷だらけですし、カイガラムシもいっぱいついています。
それを覚悟のお味見ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事