楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

菊いろいろ

2019-11-13 20:59:50 | 日記



写真より濃い色目できれいな中菊です。




















イソギク

菊の花にも種類がいっぱい。
菊の香りが好きで沢山植えています。
通販で苗を買って植えるのですが、そのほとんどはうまく育たなくて、今咲いているのは生花で楽しむために買った一部を挿し木して育てたものです。
よく似ているように見えますが、少しづつ違います。
ほんとうに大好きな香りです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわっ、こわっ!…でも助っ人... | トップ | 食べ過ぎに要注意! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2019-11-13 21:46:53
あら、私と同じだわ。
私も
購入した苗ではうまく育たないのに、ご仏壇にお供えした切り花の菊の方がうまく育ったりします。
ミカンと一緒に写しているピンクの菊の花、ぼかしが入って素敵ですね。
返信する
Unknown (さらら)
2019-11-14 08:49:45
小菊は、なんともかわいいですね。
いろんな色があって、楽しめますね。

いつもありがとう。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-11-14 09:52:10
私もあの菊の香りが 郷愁を伴って
大好きです❤️
購入苗は ほんと上手く育ちませんね。
大体残らないです。
嫌地かしら?
返信する
Unknown (momo)
2019-11-17 20:05:39
ご無沙汰いたしました。
色とりどりの菊が咲いていますね。
挿し木で増やしていらっしゃるのですか。流石ですね。
我が家には食用菊があります。
昨年の苗が増えて食べるのが忙しいぐらいです。
朝夕は寒くなってきましたね。
返信する
keiさん、こんにちは (taeko123)
2019-11-20 14:01:11
挿し木で増やすのはとても楽しみですよね。
でもいいお花は難しくて、可愛いけどあまり珍しくないものがどんどん増えています
返信する
さららさん (taeko123)
2019-11-20 14:02:27
寒くなってきましたね。
咲いている花の色が寒さにあたって色濃くなったような気がします。
返信する
rosegarden223さま (taeko123)
2019-11-20 14:07:30
なんだか急に寒くなったように思いませんか?
返信遅くなってすみません。
ママさんでも購入苗難しいですか?
私はほとんどからしてしまっています。
それなのにカタログ見たらまた買ってしまって…
何かコツがあるんでしょうね。
返信する
momoさん、こんにちは。 (taeko123)
2019-11-20 14:13:06
そちらはこの辺りよりずっと寒いのかな?
いま菊が真っ盛りですよね。
菊は挿し木が簡単な方らしいです。
でもいいものは難しくて・・・。
同じものばかりがいっぱい増えていますが、咲きてくれるとみ~んなかわいいです。
我が家の辺りでは食用菊はありません。
黄色の小菊が刺身のつまと一緒に飾りで乗ってるくらいかな。
青森の友人から聞いて初めて食用菊を知りました。
香りが何とも言えませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事