楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

枇杷に袋掛け

2021-05-29 21:05:36 | 日記
先日袋掛け始めたものの、来客で呼び戻されできなかったので昨日は再挑戦。

50枚の袋で足りず、30枚ほど追加。
何とか手の届く範囲でかけ終わりました。
わが家では誰も食べないのですが、京都に住む母が楽しみにしてくれています。
完熟したら送ってあげよう。

わが家のはまだ青いのですが道を挟んだお隣さんの枇杷は・・・

美味しそうな色に熟れています。
我が家のものとは大きさも違うし、熟れる時期がずいぶん早い。
種類が違うのでしょうね。


ポポーの木には花がたくさん咲いていたのですが、実は1つしか見られません。
この実も実りますことやら・・・


山桜桃梅に赤い実がいっぱい。
この実が大好きなおばさんがいるのですが、あまりに小さい実なので採らずに帰ってきました。
畑のは大きかったようなのでそちらを差し上げようと思います。


オオハンゲが次々と咲いています。
カラスビシャクの大きなものですが可愛いお花ですよ。

きょうの収穫は

沢山ならせすぎた大実トマトを採ってきました。
少し早めですが摘果?を兼ねてです。
豆さんは昨日につづき2度目の収穫。
株数お考えれば十分な収穫です。
キュウリは1本だけ。2~3日もすれば食べきれない数の収穫になりそうな気がします。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の裏にイボ? | トップ | チビさんが育てた苗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machan)
2021-05-30 10:26:50
美味しそうな星入りトマトですね
1・2日窓際でお日様に当たると完熟トマトになりそうですね
返信する
machanさま (,taeko123)
2021-05-30 13:01:57
こんにちは。
私は少し青味の残るトマト🍅が好きなんです、が皆さん完熟した赤いトマトを好まれますね。
木が病気に罹ってしまい、駄目トマトになってしまいました。
3072
返信する
青いトマト (machan)
2021-05-30 17:41:39
子供の時には青いトマトの先が少し赤くなったのが大好きで
起き抜けの露のある間にちぎって大きなトマトを畑で食べていたのを思い出しました
あの時のようなひょうたん型?楕円型?の大きくて平たいトマトの姿は全く見なくなって
今は丸型のトマトが多くなりましたね
自宅用は肥料もたっぷりで あの青臭いトマトの味が一段と美味しいんでしょうね
子供の頃の我が家は鶏を沢山買っていたので もっぱら鳥糞で野菜や果物を育てていましたが
あの 美味しかったトマトの味をtaeko123さんのコメントで思い出しました
今日は夏みたい
熱中症などに気を付けてお元気にね
返信する
machanさま (taeko123)
2021-05-31 07:59:50
少し青いトマトが好きな人が案外たくさんいましたよねぇ。
今年のトマトは水のやり過ぎで失敗しました。
初めての収穫でもうお終いのかんじ。
新しい苗で再チャレンジします。😛
返信する
五月最後の日の投稿~ (ひろし曽爺1840)
2021-05-31 09:05:18
◆👴◆Taekoさん、お早うございま~す!
💻今月も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
緊急事態宣言が延長に成りましたが、お互いに不要の外出は避け元気で頑張りましょ~ネ。
@(´・ω・`)@居ながらにして色んな情報を教えてもらえるブログに日々楽しみを見出しています。
之からも宜しくお願いします、
☆彡今日の「にほんブログ村」・「ブログFaceBook」に➡👍・😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・花々をGIFアニメ動画とMovieに編集しましたので見て下さいネ。ご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す。
🔷それではまた・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (とも)
2021-05-31 13:05:06
こんにちは。
沢山のトマトの収穫ですね。
私も、どちらかと言うと
青みが残ったトマトが好きです。
枇杷が鈴なりですね、袋掛けもするんですね。
返信する
ともさん、おはようございます。 (taeko123)
2021-06-01 08:40:17
ともさんも青海の残ったトマトお好きなんですね。
美味しいですよねえ。
 まあ、完熟した柔らかいのがお好きな方も多いでしょうからお好みですね。
 枇杷は袋掛けしておくと虫や鳥から守ることができますし、実もきれいに収穫ができるんです。
人に差し上げるときやっぱりきれいだと嬉しい気持ちで届けられるんです。
で、手の届く範囲で毎年袋掛けしてるんですよ。
またお話にお越しくださいね。
返信する
ユスラウメ (Fujika)
2021-06-09 17:08:59
赤いユスラウメ、沢山みのって素敵ですね~。
もっと大きい実のもあるのですね。素晴らしい!
ビワの袋掛け、おつかれさまでした。
お母さま、喜んで下さいますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事