薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

釣った魚を捌きそれを食べた

2018-08-21 19:58:02 | 日記
昨日釣りに出かけ釣った魚は、小さな可愛い物ばかり目的は豆アジだったので、小さくてあたり前持ち帰った中に赤ベラとぶりの幼魚が1匹ずつと、小さなサッパが6匹何時もは捨てて来るのですが、何か調理できないかと持ち帰りました。
これ以上沢山釣れたのがサンバソウ、50~60匹以上いたと思いますが小さく頭と尻尾を落としたら食べる所がなくなりそうで、大きくなるのを願ってリリースしてきました。
豆アジは南蛮漬けに出来そうなのが100匹、後の40匹は小さく空揚げで食べた方が良いサイズでした。
大き目なのは頭を落とし内臓を取り、小振りなのは内臓だけ取り何時か南蛮漬けを作ろうと冷凍保存しました。
赤ベラとぶりの幼魚は塩焼きに
サッパは空揚げにして食べてみました。
サッパは1匹だけ開き骨を取り除き、残りは骨付きのまま空揚げにし塩コショウで食べて見ました。
小さなサッパなら空揚げにすれば骨も気に成らず、美味しく食べる事が出来る事を発見・・・ネットでは酢漬けが美味しいと書かれていたが、私は断然空揚げが良く南蛮漬けにしても良いかな?と、ベラもぬめりが多いのでこれも今まで捨てていたが、塩焼きにしたところこれも美味しく食べる事ができ、もしこれからも釣りに出かけこれが釣れたなら絶対に持ち帰ろうと改めて思いました。
昨日の釣果は豆アジ140匹サッパ他8匹の〆て148匹でした。
捌くには丁度良いが釣果にしたら少々少なく残念な結果でしたが、出かける事が出来た事に意義ありでした。
今年は、後1.2度は出かける事が出来るような・・・そんな雰囲気です。
画像遊び JTrimで枠作り №296
昨年アクアワールドで写したオニバスを入れました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに早瀬漁港へ・・・ | トップ | 今朝は急に暗くなり激しい雨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後始末 (なべちゃん)
2018-08-21 22:23:24
釣って楽しめ、食べる楽しみ・・・これは良いけど、
始末が大変ねー

それにしても、我が家の魚、こんなに綺麗に焼いたり
揚げたりしてもらったことがないよ、最近はね

Tさんは疲れが残っていなかったようですね
やはり若い
我が家の亭主は鍾乳洞が堪えたようで、2~3日トドになってました
返信する
Unknown (まめ子)
2018-08-21 23:06:14
釣られた魚もこのようにして食べてもらえて、釣られた甲斐があったものだと思っていることでしょう。

魚の名前もみんな知っているのですね。
花の名前、鳥、蝶等いもこさんの頭の中には辞書が入っているのですね。
返信する
 (neko)
2018-08-22 07:57:46
魚の名前も、姿を見せて貰っても分かりません。

こうして釣った魚を調理して、食べて貰えれば釣られた魚も成仏できます。

返信する
後始末 (いもこ)
2018-08-22 09:07:45
なべちゃん おはようございます。

>釣って楽しめ、食べる楽しみ・・・これは良いけど、
始末が大変ねー<

いつも捨てていた魚を持ち帰り食べて見ました。
ベラは白身で塩焼きが美味しかったです。

サッパも小さいのは、じっくり揚げれば骨も気にならず食べる事が出来、カルシュウムもとれると一石二鳥、
今まで捨てるという勿体ない行為をしてました。

Tはお疲れモードでしたが、竿他道具の掃除や片付けがあり、それを行っているうちに疲れがとれたようです。
返信する
Unknown (いもこ)
2018-08-22 09:12:53
まめ子さん おはようございます。

サンバソウ(石鯛の子供)も沢山釣れたのですが、これは全部リリースしてきました。

自分で釣った魚の名前は種類が少ないから知っています。

釣った魚は私が食べただけで、Tはサッパの空揚げを1匹だけ食べ、後は買ってきた魚を食べました。
返信する
 (いもこ)
2018-08-22 09:16:35
nekoさん おはようございます。

>魚の名前も、姿を見せて貰っても分かりません。<

分からないとおもいます。
私も釣っているから覚えただけです。

>こうして釣った魚を調理して、食べて貰えれば釣られた魚も成仏できます。<

豆アジが多く釣れればリリースするのですが、一度食べてみようと持ち帰りました。
持ち帰って正解、案外美味しい事を知りました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事