薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今日はお祭り・・・赤飯を炊きました

2022-04-03 20:21:00 | 日記

昨日今日とぎふ祭りでした。

と言っても神事のみで、3年前からコロナの影響で子供神輿もなく、寂しい限りです。
せめて赤飯ぐらいはと、圧力鍋で5合炊きました。


半世紀前に嫁に持ってきたおひつを探し出し、そこへ移し替えました。

物持ちが良く捨てないで保管してあり、役立ってます。

私たちは、豆腐と揚げを入れ西京味噌に砂糖を入れた甘い味噌汁を作りお昼に食べ、丁度用がありやって来た娘と隣のお嫁さんに分けて進呈、おひつへ移し替える間もなく全て無くなりました。

雨の落ちてこないうちに少し散歩に出かけ

そら豆の花が咲いているのを見つけました。

昨日から、寒の戻りの様で気温が低く肌寒い日でしたが、確実に春が来ています。

田圃の中ではレンゲが、畔にはクローバーの花も咲き競い合っているように見えました。

嬉しいこと

予定日より2ヶ月近く早く今月1日に2人目のひ孫が生まれました。

男の子でした。

体重が1800gで只今保育器に入っていますが、元気だとの事に安堵しています。

コロナで会うことは出来ませんが、ラインで送られてきた映像に向かい、披露された名前を口に出し「A君頑張れ!」と、励ましの声掛けをしています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに針を持つ・・・ | トップ | 根尾谷淡墨桜を観に出かけ・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事