薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

台風に備えて、きょうも頑張る

2018-08-23 19:59:45 | 日記
台風20号が直撃ではないがやってきそうで、朝から時折強い風が吹き雨も降るが、これくらいなら午後になってからおみこしを上げれば良いだろうと・・・昼食を済ませた所でなんだか眠い、30分程午睡をしてさて備えをしようと外へ出片づけ始めたら強い風に強烈な雨、慌てて屋内へ戻り暫らくようすを見ていると風雨が止んだ。
今がチャンスと
大鉢のクラリンドウを2鉢家の中へ、他の鉢も入れたかったがその元気がなく風当たりの少なさそうな北側へ、蕾が沢山付いているグロリオサなどの鉢を・・・
あれこれ触っているうちに、蕾の付いたグロリオサ1本がポキンと折れてしまい、蕾は小さいがひょっとしたら咲くかも知れないと花瓶に入れた。咲いてくれたら儲けもの・・・時折風雨が強くなる中を、飛ばされる事の無い様にと台風への備えが出来たつもりでいる。
台風への備えはしたが、早く何処かへ飛んでいけーと祈っている。
ゴウヤを頂いたので、無手勝流で調理してみた。
小さめのゴウヤ(80g)を縦半分に切り種と綿を取り除き、3㎝位に切り縦に5㎜位の厚さに切り少しの塩まぶし30分位置き、水で洗い水切りをする。
油揚げ1枚をフライパンで焼き8個に切る。ベーコン3枚を1㎝幅に切る。
フライパンを温め、小匙1杯のサラダ油を引きベーコンをしっかり炒め、ゴーヤと油揚げを加え炒め、砂糖小さじ1杯、豆鼓醤(トウチジャン)小匙2杯と酒小さじ2杯を混ぜ合わせ、これで味を付ける。
何時もは豆腐と卵を使ってチャンプルを作るが、豆腐の代わりに油揚げを焼いて入れても美味しいチャンプルが出来る事を知りました。
画像遊び JTrimで枠作り №298
今回は背景枠も作りカタクリの花を入れました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は急に暗くなり激しい雨... | トップ | 台風20号が去っても晴れない... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (なべちゃん)
2018-08-24 07:19:33
20号がそれてくれてよかった~
2人で片付けている姿、いいなーと思って通り過ぎました
小柄で飛ばされなくてよかったねw

私は運よく小康状態の間に母の所に行けて良かったです
返信する
まずは (neko)
2018-08-24 09:30:14
事前にあれこれやり、それでも倒れた野菜などを引き起こしてきたところです。

でも台風もこれくらいで済んでよかったです。
返信する
無手勝流で調理 (まめ子)
2018-08-24 10:11:36
ちょっと引いてみました。

1戦わないで勝つことを理想とする流儀。(策略で相手に勝つ)
2.自分勝手の流儀。自己流。

自己流ですかね。

ゴーヤが冷蔵庫の中に1っ本入っています。
私も無手勝流なるものを使ってみたいです。

昨日は思はぬ早く雨が降り出し慌てました。
台風も大したことなく通り過ぎてくれましたね。
返信する
台風 (いもこ)
2018-08-24 14:04:35
なべちゃん 今日は

>20号がそれてくれてよかった~<

暗かったから余計感じたのか今までになく強い風が吹いたような・・・その割に飛ばされたものは有りませんでした。

二人で頑張ったお陰でしょうか?

今朝は朝から元の位置へ戻す作業に追われました。
風が強く、大鉢は元へ戻した途端にひっくりかえり、大わらわ・・・

なべちゃんはお母さんの所へ行かれたのですね。
ちらりと姿が見えましたが、失礼をいたしました。
返信する
まずは (いもこ)
2018-08-24 14:15:12
nekoさん 今日は

>事前にあれこれやり、それでも倒れた野菜などを引き起こしてきたところです。<

昨夜9時頃より、急に風が強くなってきたような・・・
朝を迎えるのが少し怖かったのですが、案に相違して被害はほとんどなく、安堵するとともに元へ戻す作業が大変でした。
現在風が強く、電線のうなりがびっくりする程よく聞こえます。
今度は19号の影響でしょうか?

>でも台風もこれくらいで済んでよかったです。<

被害がもっとあるのではないかと思っていましたが、
良かったです。
返信する
無手勝流で調理 (いもこ)
2018-08-24 14:21:15
まめ子さん 今日は

無手勝流=自己流です。

ゴーヤは豆腐と卵で調理したチャンプルが殆んどでしたが、ある物を使い目先を変えて作ってみました。

ゴーヤを縦に切った事により、歯ごたえがあり良かったと思ってます。

台風思ったより大した事なく済胸をなでおろしていますが、鉢を元へ戻したりサンシェードを張り直したりと、半日かかってしまい疲れました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事