薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

寒いので豚バラ肉と牡蠣で味噌鍋にしました

2019-01-28 20:27:43 | 日記
朝太陽が出かかっていたので、晴れて気温の上がるのかなと思っていたが、直ぐにどんよりした雲に覆われ雪も降り後雨に変わりましたが、寒い寒い一日でした。
こんな日は鍋が一番と夕食に、豚バラ肉と牡蠣の味噌鍋を作り食べました。
牛蒡をササガキにして下茹で、土鍋にサラダ油をひき千切りした生姜とニンニクを香りが立つまで炒め、だし汁を入れ味噌を溶き入れる(味噌汁より濃く)味醂と酒と砂糖を少しで味を整え、下ゆでした牛蒡と白菜を入れひと煮立ちしたところへ、豚バラ 牡蠣 キノコや豆腐などを入れて、火が通ったら食べる。美味しくて体がポカポカ温まります。
私は最後にお餅を入れて食べますが、これが又美味しいのです。
Wさんが白菜やキャベツ法蓮草等と共に切り干しにした手間入りの大根を持って来て下さったので、有り難く頂戴いたしました。
白菜は鍋に、切り干し大根は軟らかく戻して人参入りの炒め煮を作りました。
画像遊び JTrimで枠作り №448
アイスチューリップを入れました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日が美しかった | トップ | 木曽三川公園でアイスチュー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (なべちゃん)
2019-01-28 22:41:39
鍋、おいしそう

私は昨日のまめ子さんの所を見て、豚汁にしました

あるものすべて入れて具沢山
とても美味しかったです(自分で作ったものは何でもおいしいねw)
返信する
豚バラ肉と牡蠣の味噌鍋 (まめ子)
2019-01-28 23:05:12
キノコやおもちも入れて、これはおごちそうですね。

いくら払ったらいいかねと聞かれませんでしたか?
返信する
 (いもこ)
2019-01-29 14:48:23
なべちゃん こんにちは

寒い日には体が温まるので、鍋が最高のごちそうです。

豚汁も良いですね。

私もけんちん汁か豚汁のどちらかを週1で作り食べています。

>(自分で作ったものは何でもおいしいねw)<

自分の口に合い、美味しいと思います。
返信する
豚バラ肉と牡蠣の味噌鍋 (いもこ)
2019-01-29 14:50:55
まめ子さん 今日は

>キノコやおもちも入れて、これはおごちそうですね。<

栄養満点で、体が温まりました。

>いくら払ったらいいかねと聞かれませんでしたか?<

残念ながら聞いてまらえませんでしたが、美味しいと言ってもらえました。

返信する
Unknown (neko)
2019-01-29 15:33:23
鍋にしろ味噌汁にしろ、なぜ味噌は温まるのでしょう?
今夜はサバの味噌煮を作りました。
返信する
Unknown (いもこ)
2019-01-29 16:13:00
nekoさん 今日は

>鍋にしろ味噌汁にしろ、なぜ味噌は温まるのでしょう?<
何故なんでしょう・・・

>今夜はサバの味噌煮を作りました。<

これも美味しいですね。





返信する

日記」カテゴリの最新記事