薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

似て非なるそっくりな花が咲いた

2016-07-31 20:24:17 | 日記
今朝庭へ出て花に水遣りをしていて、オクラの花が咲いているのに気が付きました。
かなり前に、乳酸菌飲料を配達しているお姉さんから頂いた種を鉢に蒔いたのが、1本芽をだし花が咲きいつの間にやら1個の実まで生っていて、今朝は2個目の花でした。
この鉢は東側に置き育てています。
南側へ周りここでも水遣りを始めたところ、オクラにそっくりな花が2輪咲いていました。
この花は綿の花で今年初めて栽培したのですが、今までにもちょくちょく先早く咲いたのは実が出来ていました。
良く見るとめしべのあたりが違っていますが、花びらなどはそっくりです。
オクラの実は食べることが出来、綿の花は鑑賞用と綿は手芸で使えるかもしれず楽しみな事です。
きゅうりが山のように届きました。
2.5kgをきゅうちゃん漬けににしようとただ今仕込み中です。

乗鞍岳の花と風景をパワーポイントで動画にしてユーチューブへアップしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのパッション・・... | トップ | フィードとライブメール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑 (neko)
2016-08-01 08:31:42
乗鞍岳のお花畑の可愛い花たち。

名まえだけしか知らないのやら、それすら知らないのやら、沢山咲いているのですね。

楽しませてもらいました。
返信する
お花畑 (いもこ)
2016-08-01 09:57:51
nekoさん おはようございます。

>乗鞍岳のお花畑の可愛い花たち。<

高山植物と云うだけあって、小さくても可愛らしいお花が沢山咲いていました。

近くだったら毎月でも出かけたいな。
返信する
パワーポイント (まめ子)
2016-08-01 10:29:36
乗鞍のお花畑

けなげに咲いていますね。
ゆったりとした音楽が流れる中、きちんとしたお仕事に拍手です。

>近くだったら毎月でも出かけたいな<
いもこさんらしいお答えですね。
返信する
綿の花 (toto)
2016-08-01 10:52:17
オクラ と 綿 が花がそっくりです。
同じアオイ科なんですね。

綿の花にはめったにお目にかかれるもんじゃありません。
Mさん宅でもお見掛けしましたが、こ ぼ れ 種 !?
!! !!
返信する
パワーポイント (いもこ)
2016-08-01 13:43:17
まめ子さん こんにちは

その後大丈夫?でしょうか。

>乗鞍のお花畑<

伊吹山のお花畑も素敵ですが、咲く花の種類が違いこちらの花の方に魅力を感じます。

出来る事なら何度でもと思いますが、無理なお話なので頭の中へ光景を焼き付けてきました。

返信する
綿の花 (いもこ)
2016-08-01 13:48:01
totoさん こんにちは

>オクラ と 綿 が花がそっくりです。<
>同じアオイ科なんですね。<

そうなんですってね。

>綿の花にはめったにお目にかかれるもんじゃありません。<
>Mさん宅でもお見掛けしましたが、こ ぼ れ 種 !?<

昨年Mさん宅で頂き秋に蒔きました。
鉢植えですので、冬には家の中へいれ、綿になった実を鑑賞しようと考えています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事