薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

図書館へ行き・・・沢山の頂き物も

2020-11-29 19:56:49 | 日記

ご近所さんのNさんから、ワンポイントの付いたしゃれた手作りマスクを3枚頂いた。

縫製の仕事をされているが、仕事の端境期で遊んでいるからとマスクを作られたそうだ。
縫い目が揃っていてとても綺麗な仕上がりになっていて、早速使ったところ着け心地が良かった。(ありがとう)


柿やミカン餅にブロッコリー・・・外に蕪や白菜も頂き、我が家は頂き物で暮らしが成り立っているような・・有難いことです。


先回借りた本、予定より早く読み終えることが出来たので、図書館へ行き3冊の本を借りて来ました。
その中の1冊、高須光聖の「おわりもん」が・・・「おわりもん」とは尾張の国の人間の事かと思って読み始めたが、親も仕事も何もない者たちの事だった。
おわりもんの又兵衛と五郎左衛門の二人が織りなす戦国時代の、信じられないような話が綴られていて、又兵衛の知恵に感心したり、可笑しさをこらえることが出来なく一人で笑いながら、五章あるうちの三章まで読み終えたので、これから続きを読まなくちゃ・・・です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼ | トップ | 今夜の月・・・満月で半影月食 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事