薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

やっと見つけました小さな春を・・・

2017-02-27 19:40:34 | 日記
            ウォーキングに出かけてやっと見つけました小さな春を・・・
      つくしの赤ちゃんが枯草のしたからにょきにょきと顔を出しているのを
      なんとなく嬉しくなってしまい辺りを見回すと・・・
           もう少し背丈の伸びたのも有りました。
     風は少し冷たかったが、これを見てやっと春が来たのだと実感できました。
我が家の庭でも、クリスマスローズが葉をかき分けて茎が少し伸び、頭を垂れて咲き始めました。          この花の咲くのを首を長くして待っていました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混まないうちにひとっ走り・・・ | トップ | あげきのおひなさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし (まめ子)
2017-02-27 20:37:32
つくしだれのこ、スギナの子(^^♪

スギナは嫌ですが土筆は食べたーい。

袴とるのは嫌だけど、2、3度は食べたーいです。

クリスマスローズ
寿命のながーい花で切らなければずーっと楽しめますね。
返信する
つくし (いもこ)
2017-02-27 21:24:43
まめ子さん こんばんは

>袴とるのは嫌だけど、2、3度は食べたーいです。<

つくしの袴取りは大変ですものね。
だから食べるのは一度だけでいいわ。
さっくり揚げたスギナの天ぷら美味しいよ。

クリスマスローズ・・・可愛らしい花で好きです。
今年は品種の違ったのが咲く予定なので、楽しみです。
返信する
春が来た (なべちゃん)
2017-02-27 21:38:08
いもこさんは色々見つけるのが上手いね
春を早くも見つけて・・・食べたいなー
私は袴を取るのが嫌ではないよ
どこで取ってくるかが悩ましいです
良い所が見つからないの
返信する
ツクシ (かやのたも)
2017-02-28 07:29:17
えっ!袴は食べないんですかぁ?

見つけたのが いもこさんで良かったですね。
私の母だったら、今頃は何も残っていませんよ!

ちなみに私も袴は食べません。(笑)
返信する
春が来た (いもこ)
2017-02-28 13:37:31
なべちゃん こんにちは

今年は土筆の出るのも遅かったですね。

>どこで取ってくるかが悩ましいです<

私が見つけたこのつくしは口にするのは憚られます。
犬の散歩コースか、除草剤が撒かれているかもしれません。
堤防上の犬の歩かないところがいいですね。
それとも山の中?・・・

返信する
ツクシ (いもこ)
2017-02-28 13:41:42
かやのたもさん こんにちは

>見つけたのが いもこさんで良かったですね。<
>私の母だったら、今頃は何も残っていませんよ!<

見つけたところがちょいとやばい?・・・これがたもさんの別荘がある方だったら、きっと採りつくしていたでしょうね。

お互い袴はいりませんね。
返信する
土筆 (neko)
2017-02-28 17:27:24
春です。

はかまを取って茹ででくれる人が居ますので、主人に「土筆の君」と紹介しています。

今年はどうでしょうかねえ。
返信する
土筆 (いもこ)
2017-02-28 18:52:33
今晩は

」はかまを取って茹ででくれる人が居ますので、主人に「土筆の君」と紹介しています。<

羨ましい限りですね。

これはnekoさんの徳だから羨ましがっても行けないので、一度だけはどこかで摘んで来て春を満喫したなと考えています。


返信する

日記」カテゴリの最新記事