薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

あれこれ沢山いただきました

2019-08-09 20:37:03 | 日記
今朝「ピンポーン」のチャイムの音に玄関へ出ると、nekoさんが家採れのイタリアントマトサンマルツァーノ?を持ってきてくださった。
これでトマトソースを作るととっても美味しいので、早速作り出来たのが冷めてからジップ袋に入れて冷凍保存した。
こんな風に作りました。
イタリアントマト1.2kg ニンニク1片 玉ねぎ中(130g)1個 ローレル2枚 塩小さじ1 コショウ少々 顆粒コンソメ大匙1.5杯 オリーブオイル大匙3 ローレル2枚
トマトの先端に十字の切り込みを入れ熱湯に15秒ほど・・・冷水にとり皮をむき粗みじん切り 玉ねぎの皮をむきみじん切り、ニンニクも皮をむきみじん切りしフライパンにオリーブオイルを引いて弱火でニンニクを炒め、香りがたったところで玉ねぎを炒め色が透き通ってきたところへ、トマトを入れて15分程炒め塩と顆粒コンソメとローレルを入れて5分ほど炒めて出来上がり・・・トマト自体が美味しいので、上手いトマトソースが出来ました。
借りていた本3冊を読み終えたので、北方図書館へ・・・葉室麟さんの本を2冊借りて帰ろうとしたところ、司書の方が「不要になった本を差し上げていますので見て行ってください」と知らせて下さった。
一通り見て回り6冊の本を・・・
この中の1冊「橋のない川」昔1~7部を全て読んだが、第7部を1冊見つけたので1~6までないかと探したが見つからず第7部だけを頂いてきた。借りた本は返却期日があるが、これは時間のある時にゆっくり読もうと欲張って6冊も頂いてきました。
お昼過ぎ
Wさんが家採れの野菜をあれこれ届けて下さったので、ありがたく頂戴いしました。
夕方まめ子さんからも、ゴマでできたお菓子や家採れのコロコロ瓜などを届けて下さいました。
気温が高すぎて、畑仕事も大変なのに我が家までいただけ本当に感謝・・・皆様ありがとうございます。
画像遊び JTrimで枠作り №616
オステオスペルマムの花を入れました




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸のポンプも熱中症・・・? | トップ | 少々ショックを受けました。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事