薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

ホメリアの球根を頂き・・・

2018-10-25 20:23:12 | 日記
昨日、Tさんにホメリアの球根を頂いたが、主人に今以上に鉢を増やさないでほしいと懇願されているので、鉢の増えたのを気付かれたくなくてウォーキングに出かけた隙をついて、鉢植えにして沢山並べてある一角へ・・・
これで花が咲くまで気付かれないだろう。
来春花が咲いた時に初めて、「こんな花あったかな?」と首をかしげ一件落着を狙っています。
ガムテープの芯を使って千代紙を貼り小物入れを作りました。

今日は満月でとても美しい、午後8時東の空に浮かんでいるのをコンデジでパチリ、月の模様も写りました。
画像遊び JTrimで枠作り №360
壁紙を中画像に使いました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローゼット内の整理 | トップ | 胃ガン検診と乳がん検診を受ける »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそり (neko)
2018-10-25 20:29:51
こっそり隠れて球根を植えたのですね。

私が大きな鉢を頂戴したのでプラスマイナスゼロでしょか。

開花直前の花をありがとうございました。
咲くのが楽しみです。
返信する
こっそり (いもこ)
2018-10-25 21:49:16
nekoさん 今晩は

>こっそり隠れて球根を植えたのですね。<

ばれないようにこっそり植えました。

>私が大きな鉢を頂戴したのでプラスマイナスゼロでしょか。<

押し売りをして申し訳ありませんでしたが、一度花だけ見て頂ければそれで十分です。
返信する
小物入れ (なべちゃん)
2018-10-25 22:44:43
千代紙を張るのが難しくなかった?

可愛いのが出来たね

芯が沢山あればよいけど・・・
返信する
ホメリア (まめ子)
2018-10-25 23:47:58
私も作ったことあります。ちいさいかわいいはなで一日花です。
茎も細いです。
今年咲いたかなー。
球根はそのまま鉢の中にあるかな。ひょっとしたら捨ててしまったかな。

そっとしておいて春まで待つのじゃぞ。
返信する
小物入れ (いもこ)
2018-10-26 10:02:22
なべちゃん おはようございます。

>千代紙を張るのが難しくなかった?<

>可愛いのが出来たね<

>芯が沢山あればよいけど・・・<

千代紙を貼るのは難しく無かったですが、芯を集めるのが難儀で、これさえあれば簡単に出来るのですが。
返信する
ホメリア (いもこ)
2018-10-26 10:04:54
まめ子さん おはようございます。

>私も作ったことあります。ちいさいかわいいはなで一日花です。<

花が終わったら掘り起こして、乾燥させ秋に又植えるのだそうです。

来年咲くのが楽しみです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事