薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

岐阜公園と金華山へ・・・

2019-11-22 19:40:03 | 日記
お昼ごろには雨が降るとの予報でしたが、時折雲間からお日様の顔が見えたのでロープウェーに乗って岐阜城まで行ってみようと・・・体力のあったころには金華山や百々ヶ峰など岐阜の山には足繁く通い登っていたのですが、ここ10年近くはさっぱり出かけなくなり、心をわくわくさせながら出かけました。
駐車場は、少し離れた河川敷の無料駐車場へ止めてくてくと・・・途中護国神社で結婚式が行われているようだったので、お嫁さんの姿を見せて貰おうと近くまで行ったところ、
岐阜農林高校の生徒さん達が、【外国人のおもてなしコンテスト】に応募するための神前結婚式のおもてなしを企画し、それを撮影している現場に出くわし見せて頂きながら、承諾を得て写真も撮らせて頂きました。コンテストに優勝できることを祈ります。
ここを後にして一路ロープウェー乗り場へと、往復1100円のところ岐阜市のシルバーカードを示したところ往復で630円になり、岐阜城への入場は無料に・・・年を重ねることにより得を進事もあります。

岐阜城の周りの紅葉は赤く色づき、白い城に赤いモミジが良く映えておりました。
天守閣から眼下を眺め


曇っていましたが、長良川をはさんで並ぶ岐阜の街やその界隈、少し離れた街並みが良く見えました。
お城の中には織田信長の銅像などが陳列されていて戦国時代の様相を見、久しぶりの金華山を堪能してきました。
岐阜公園にも立ち寄り公園内の紅葉を観て回りました。
冬支度された木々へのコモ巻の様子なども見ることが出来ました。
茶屋の近くでマユミの花を見つけ、思わず嬉しくなり何枚も写真を撮ってきました。
少し寒かったですが、出かけて良かった岐阜公園と金華山でした。
画像遊び JTrimで枠作り №721
猫の画像を入れました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手く出来た切り干し大根とJ... | トップ | 庭の様子 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事