薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

いつもより早くに地蔵川へ出かけ、美しい梅花藻を観る事が出来ました。

2024-08-18 20:56:11 | 日記

先月の8日に醒井で梅花藻を見に行きましたが、水量が多すぎてほとんど花が水面に出ていなくて、写真を撮りましたが満足できるものではなく、何となく物足りなさを感じながらの帰宅となりました。

そんなことを考えながら、ずっと時間を過ごしてきました。

昨夜、その思いを夫に伝えたところ、「明日の朝早くに出かけてみようか」と提案してくれました。

それを聞いて嬉しくなり、すぐに承諾しました。

そして、できるだけ早く出発できるように準備を整えてから休みました。

普段は早起きが苦手な私ですが、今朝は6時に目覚めてすぐに起き、朝食を準備しそれを済ませ、7時10分過ぎに家を出ることができました。

日曜日でもあり、道路はそんなに混んでなく40kmの道程でしたが、小1時間程で目的地へ着くことが出来ました。

時間がまだ早く、訪れる人も少ない上に涼しいため、梅花藻が咲く地蔵川を見ると、出かけてよかったと思いました。

8時半過ぎには、地元の方が大勢集まられ、金土と行われる「地蔵祭り」の準備を始められましたが、観光客の姿はまばらで

水面に揺れる梅花藻の上に散る百日紅の花びら。

このコントラストが非常に美しく、流れる水とのコラボレーションが最高でした。

 

そのような様子を動画に収め、YouTubeにアップロードしました。

醒井 ゆらゆら梅花藻

息子が小中学校の同級生の家から分けてもらった枝豆を、我が家にもおすそ分けしてくれました。

枝豆は新鮮さが命なので、すぐに茹でました。美味しい・・・

今日は満月の2日前です。 美しく見えたので写真に収めました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユの塩焼き・・・ | トップ | 美しい夕焼けに虹・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事