薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

モズの速贄&etc

2020-11-27 19:27:37 | 日記

大きくなりすぎてリビングに置けなくなったウンベラータを、2階の軒のあるベランダにだし育てている。
今朝、そのウンベラータに水遣りに行きビックリ・・・

伸びようとしている新芽に干からびかけた小さなカエルが突き刺さっていた。
3日前に水遣りをした時には気付かなかったが、何時の間に・・・
11月に入り毎日のようにモズの鳴き声は聞こえてくるし、樹の上や電線に止まっている姿を時折見かける。
それにしても二階のベランダはかなり高い位置にあるのに、なぜこんなところへ・・・
これから伸びようとしている新芽で先がとがっていたから???、犠牲になったカエルを取り外し、ティッシュペーパーに包み庭の片隅へ埋めた。


庭では寒菊がぷっくり膨らみ、咲き始めています。
もう少し遅く咲いてくれれば、正月用の花に使えるのに・・・と、思うようにはいきませんね。


まめ子さんに頂いた春菊の苗を纏まったまま鉢に植え


先日頂き蒔いたひよこ豆、発芽しなかったので水に浸け芽出しされたものを頂け、それをポットに蒔いた。
乾燥したのも頂き、これを昨夜水に浸け置き今日夕方見た処、ポチっと芽が出てきたような?
もうしばらく様子を見て、これも蒔かなくちゃ・・・です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉 見頃 撮り頃です」... | トップ | ナンキンハゼ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事