薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

お墓参りと後片付け

2015-08-14 20:28:39 | 日記
昨夜泊まって行った娘達一家は、いつもなら愛犬を一緒に連れて来てゆっくりしていくのだが、婿の仕事や孫の部活の都合があり愛犬は家で留守番の為、朝食を済ませ早々に帰って行った。
私達もそれに合わせ後片付けを・・・使った枕カバーやシーツ、お天気が良かったのでタオルケットまで4組全て洗濯をし、布団は家の中で広げ風を当て、次いつ泊まっても良い様にと綺麗にして片づけた。
部屋の掃除や座布団カバーの洗濯も、やり終えたのが3時頃、体がだるく眠くて仕方が無かったが、お墓参りがしてなくて二軒屋まで慌てて行ってきました。

毎年もう少し早く出かけていたのだが、今年はどうしてか遅くなってしまいました。
大勢の方が次から次へと・・・駐車場も満杯で何時もの所へ止められずお寺の裏へ止めるようにと指示されそこへ、早々にお参りをして帰宅ごろりと横になったところ、いつの間にやらすやすや・・・5時過ぎに気が付き最後に干したタオルケットを慌てて取り込み、夕食の準備の準備をしたが、昨日の残り物をメインにサラダなどを追加して簡単に、安部総理大臣の戦後70年の談話の様子を見ながらの食事となった。
日本が戦争に至った経緯や謝罪、過ちを二度と繰り返さない等々・・・その中で「先の世代に謝罪を背負わせてはならない」この言葉が印象に残りました。
日本の人口の80%は戦争を知らない世代になっているそうだ。
二度とこのような悲劇が起こらないように祈るのみです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆も兼ねて誕生日を祝って... | トップ | たんぼアートに案山子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やることを済ませて (neko)
2015-08-15 09:24:09
大車輪で後片付けをし、お墓参りも済ませられいわゆる行事が終わりましたね。

今日はのんびりゆったりされているでしょうね。

返信する
やることを済ませて (いもこ)
2015-08-15 13:13:29
お盆の行事が終わりました。

ごろりと横になり本を読んでいます。

『尾張春風伝』人生は楽しむためにありと豪語して生き抜いた。徳川宗春が面白くて読み進めています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事