水を汲みに洞戸へ行かなくなってから、いつも食べていたお気に入りの蕎麦が恋しくなりました。
たくさんのそば粉を使った蕎麦を食べたいと思い、伊自良へ行くことにしました。
もしかしたら、蕎麦の花が見られるかもしれないと期待も抱いて・・・(残念ながらまだ咲いていませんでした。)
伊自良に来れば、このそば屋さんに立ち寄ります。
洞戸の蕎麦は十割そばですが、ここの蕎麦は九割そばです。
細目でのど越しよくとても美味しい。
ここに来ると、ザルそば定食をいつもはおこわで注文しますが、今日は山菜おこわを選びました。
久し振りに、辛味大根を添えて食べた蕎麦は最高に美味しかったです。
「残さないように」と一生懸命食べたので、夕方になってもお腹が空かず、困ってしまいました。
店の入り口近くに咲いていた蕎麦の花
母屋の近くに咲いていたブーゲンビリアは、本当に美しかったです。
私の家の周りでは稲刈りが殆んど終わりました。
稲刈りが終わると、数え切れないほどのハトが群れをなして飛来し、落ちた稲をついばんでいます。
車や人が近づくと、鳥たちは一斉に飛び立ち、渦を巻くように円を描いて飛びます。そして、様子を伺いながら再び降り立ち、ついばみ始めるのです。
ここを離れると、また別の稲刈りが終わった田んぼに移動して、同じような行動をしています。