先月20日にカットした髪がもう伸びてきて、重苦しく感じたので美容院へカットに出かけた。
雨が降り空いているかと思いきや4人待ち、出直そうかとも考えたがカットするだけだから1時間も待てば、順番が回ってくるだろうと、週刊誌を読んだりスマホを見たりして時をすごした。
私の待っている間にも、次々来店・・・
カットしてもらう時に、「今日は一人ですか?」と尋ねた処、相方の美容師さんが先月一杯で退職され一人での対応で、「皆さんにご迷惑かけてます。」との事だった。
耳も出して貰い短くカットしてもらい、すっきり・・・
帰宅し東の空を見上げれば、黙々と入道雲が・・・青い空に入道雲、コントラストが美しい。
息子が、「仕事が早く終わったので帰りに寄り道して買って来た。」と懐かしいオダマキを買い届けてくれました。
普通のオダマキをと揚げオダマキ、2個をセットにして二人分・・・
主人はその昔、I中学へ通うのに長良川で渡し舟に乗るための、渡船賃を親から受け取り渡船に乗らないで、帰りにオダマキを買い、買い食いしていたことを話してくれました。
私もその昔、仕事にお得意様へ出かけその帰りに市内電車待ちの間に買い求め、事務所で皆と分けて食べた思い出があります。
50数年前のお話です。
昔の味は忘れてしっまてますが、形は同じ味もきっと変わっていないと・・・懐かしさが先にたち美味しく感じました。
午後7位半ころ、南の空に月齢8.7の綺麗な月が輝いて見えました。