黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

今年で20周年の地元ラジオ局に、12月と1月二回出演!

2017-12-30 11:12:01 | 地域の情報

黒部市国際文化センター・コラーレの一角にコミニュティラジオ局

「ラジオミュー」がある。一回目は「われらまちづくりタイ」のゲスト

でトークのお相手はまちづくり隊メンバーのOGINOさん。

 公園に落ちているどんぐりと木の実をお土産に持参して、家のそばの

総合運動公園が好き、という話をしました。

Oさんから「ジョギングをしながら見る海の夕焼け好きですよ」と言われて

ひょっとしたらたまにすれ違っていたのかもしれませんね。

これが12月の公園から五分歩いた生地浜からの夕焼けです。

 そしてOさんとは放送後にディープな公園話で盛り上がりました。


その1  この入り口にある大きな看板は、もともと公園内の案内図でした。

それが五月のカーターマラソンを前に急に今の看板に衣替え!

初めて来た人には公園に何があるのか、これでは何もわかりません。

入口の横にある大きな建物は「特別養護老人ホーム越の湖」で、数分歩くと

黒部市美術館があります。そうそう年末に美術館のそばに屋根付き休憩コーナー

設置されましたので利用ください。(おいしい名水の水場は夏場だけ。

自動販売機は体育館内)なのでごめんなさい。

公園内には遊具があって土、日にはひっそりと親子で賑わっています。

プールと体育館へ来る目的がある人にはわかるけど、案内図がないのは

不親切と思いますよ。

とはいえ実はこのエリアにはいくつも知られざるおもしろスポットがあるのです。

あちこちのベンチや休憩場所、しだれ桜や十月桜、みどりの桜もありますよ。

 他にギリシャ風の立派なモニュメントがついたトイレもあり。

 道をはさんで黒部浄化センターがあるので足湯の設備があり。冬になると

寒さ除けにテントの屋根がつきます。運動場を巡る道には山茶花や

椿の花が咲き、紫陽花や忘れな草なども咲いています。

混んでないのでジョギングでもウオーキングでも車椅子でも楽しめます。

JRの線路側にはいろいろな種類の桜が植えてあり、ベンチがあり

ザリガニ池あり、屋根付きあずまやは雨や夏の日差しでも大丈夫。

秋にはわんさか木の実が落ちます。

犬を散歩させている友人は蛇に驚くといいますが川があるから仕方ないよね。

 いろいろ撮っていた写真を年末まとめてアップ。

今まではひっそりこの公園を楽しんでいたけれど、今回共感してくれる

人と出会えてとてもうれしいです。

春夏秋冬何人かでショートツアーもいいね、という話もでたりしました。

 

 そして、二回目のゲスト出演は来年17日の1045分から15

のふれあいラジオの時間です。お相手はNISIOさん。

76.1MHzのコミュニテイラジオは新川地区しか視聴できません。

一回目でお話できなかった私の個人的な自然とのかかわりや「とやまの森

で森林療法を楽しむ会」のお話などあれこれお話しました。来年はちょっと

新しい風が吹いてきそうです。

ではどちらさまも良いお年をお迎えくださいませ。