黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

そぶれたわぁ! 黒部美術館で色鉛筆三色のみの玉ねぎ?

2016-12-23 22:31:53 | 観光・店・イベント案内

黒部市美術館で「くろべ・そぶれたぁ~るど展」を12月27日

まで開催しています。びっくりなおもしろワールドが広がってます。

もっと早くに行って宣伝したら良かったな。

私は「三色デッサンで野菜を描こう」に申し込んでいたので

つい遅くなってしまったけど今からでもどうぞおでかけください。

さて私のそぶれたわー(びっくりというこの辺の方言)体験は

18日午後一時から3時間:講師は晴柀幸一さん。

赤と青と黄色の3本だけの色鉛筆と消しゴムだけで野菜を

描きます。

私はたまねぎにしたけど素材的に一番難解だったらしい。

黄色で輪郭をとってあとはひたすら重ね塗り。

参加者は高校生から高齢者まで、全員仕上がりました。

キャベツ、ナス、トマト、かぼちゃどれも上手だよね。

色の三原色ってすごいですね。

絵を描く前に抽象的な画家のモンドリアンのお話と彼の作品を

見ました。リアリティとい言葉がの意味が頭に入らなかったけど

三色で描き終った途端になぜかストンと納得できました。

抽象と美術館と暮らしの中の生命体…のつながりをなんとなく

感じたスケッチ体験でした。

黒部美術館の展示に関する体験コーナーは、講師の方

学芸員さんも身近な感覚でお話できるのでとても楽しいです。