酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

読谷

2015-03-21 04:53:41 | 写真



嘉手納で産まれて初めて戦闘機が飛ぶのをみた。


旅客機や輸送機なんかと違って小さめで速い。


一番の違いは音。


音と位置がズレるのは音速だからか?


最初に風を切り裂く音、遅れてジェットエンジン音。


嘉手納の夜は楽しかった。


ドミのオーナーや他のゲストたちと飲みながら音楽の話で盛り上がった。


沖縄でサザンを聴く喜びは、日本人でよかったと思える時間。


まぁ好きな音楽はみな違うからなんとも言えないけど、よいシチュエーションで美味しいものを食べる幸せに近い。


自分的には食よりも音楽と酒。


嘉手納で1泊して読谷へ。


中部の人たちはみな読谷を勧める。


食堂のおばちゃんいわく、中部は半端で何もないから。


中部では読谷の断崖絶壁。


バスが近くを走ってないので、アホみたいに強い陽射しの中を歩いた。


レンタカーで効率よく回るのが沖縄ではスマートな観光。


観光に来たわけじゃないからと苦労して回ることにしている。


するとアホみたいな写真が撮れるわけだ。


コザ(沖縄市)泊。

南から中部へ

2015-03-19 06:48:58 | 写真



薬をチューハイで飲んで寝た。


朝6時に目が覚めた。


同室の65才の方は出勤らしい。隣の個室の方もどうやら出勤。


安いドミ暮しで沖縄で働く人は少なくはないようだ。


むしろオフシーズンにドミを泊り歩いている自分のほうが珍しいのかも。


8時過ぎに出発、嘉手納をめざすことにした。

何にもない

2015-03-18 23:09:47 | 写真



今日は疲れた。


朝那覇から糸満市に移動して(モノレールとバスで約1時間ちょっと)、宿に着いたのが朝10時。


早すぎる到着でまだスタッフの方も寝てて申し訳なかったけど、荷物を預けて自転車をお借りして出かけた。


小さなタイヤの自転車で、とりあえずの目的地「ひめゆりの搭」を目指した。


はいいけど、これがなかなか。


土地勘がない方向音痴が地図を頼りに自転車こぐにはけっこうな距離。


しかも一山越えなければならなかった。


宿のスタッフの方が言うには、40分くらいとのことだったけれど、1時間ちょっとかかりました。


しかも寄り道で「壕」に1つ寄ったから、そこでプラス30分くらいいたと思う。


壕とは洞窟みたいな穴。


戦争中はたくさんの人たちが隠れた場所。


その壕が南部のこのあたりにはいくつもあり、避難場所兼病院だったりした。


ひめゆりの搭もその1つ。


代表的な壕。


沖縄に来たら是非行ったほうがいい場所の1つ。


語り継ぐべき日本の歴史がそこにある。


日本人なら泣きますね。


ひめゆりからさらに奥の平和祈念公園を目指す。


その間にまた一山越える。


サイクリング用の早い自転車でもなかなかキツいんじゃないかな。


そこが糸満市の南端。


この写真はそこから撮りました。


断崖。


多分東京のある方角。


画面右側は海しか見えなくて、そのはるか先は硫黄島。


南端まで観光バスでなく自力で来た喜びに束の間浸りました。


帰りの途中でもまた1つ寄り道。


海岸へ寄った。


そこで意外な出合いがあった。


海岸で撮影していたら沖縄系の堀が深いイケメンに声をかけられた。


二十才前後くらいだろうか?


那覇の大学生で今年から写真専門学校へ通うという。


このへんでフィルムカメラ(二眼だからすぐわかったと思う)使って撮ってるなんて珍しいから声をかけたという。


爽やかな短髪の身なりがちゃんとしたエリート風な彼に、こんな無精髭で首にタオルかけたおっさんに声をかけられるとは、、


代々木公園で遇ったイケメン俳優以来の珍事。


その彼が帰り自転車ごと車で送ってくれることになって、帰りの山越えはなくてすんだ。


帰って宿のスタッフに話すと、このへんはヒッチハイクもイケるらしい(笑)


しかし同じドミの65才の地元の方によると、このへんの夜はかなり治安が悪いから夜間の外出は絶対するなと言われた。


昼の顔と夜の顔のギャップ。


なんでこんなに長い文章かというと暇だから。


部屋の消灯時間を過ぎて明日の宿の予約もだいたいの行動も決まったから。


軽い興奮状態なんだろうけど、こっちへ来てから寝つきが悪いせいもある。


あと蚊が耳元でブーンと飛んでるんですよ(怒)


部屋は消灯したけど、共用ダイニングは明るいからそこで飲み直すかな。

2日間を終えて

2015-03-18 05:36:37 | 写真



昼間結構歩いたんだけど、環境が変わるとゆっくり寝られないもんです。


いつもの薬を酒で流し込んで寝たけれど、昨日は朝2時、今日は朝5時に目が覚めました。


なので昨日の行動を少し書きます。


首里城は高台にあって、ゆいレールで県庁方面に下ってくると那覇市内が一望できる。


那覇はかなりの都会で住宅や雑居ビルが所狭しと建ち並び、自分のイメージでは川崎や横浜の海側ではなく山側のエリアに似ていると思った。


朝イチで首里城へ行った。


修学旅行生たちが多かった。


鎌倉もそうだったな。


今日のコたちは九州から着たようだ。


クラス換えとかのシーズンなはずなのに、修学旅行ってどういうこと?


それはどうでもいい。


中国で故宮とか以前行ってしまったからか、世界遺産の首里城には魅力は感じなかった。


文化も違うし比べるものではないとわかっていても、比べてしまう人間の性。


それに自分は建築物に興味がないのが最大の問題。


でも沖縄の植物がすごく好きで、2日間そんなものを撮ってます。

今夜はライブハウス

2015-03-17 23:05:44 | 日記



昨日と同じく昼間は連日の26度。


Tシャツで過ごせる暑さ。


今日は観光も兼ねての撮影でした。


那覇市内をバスで結構移動した。


夜は国際通りのライブハウスへ。


今日の出演者は初代ネーネーズからソロになった方。


声がとにかく素晴らしい。


心地よい周波数とか琴線に触れる声というんでしょうか、とにかく唄の才能というのを突きつけられた感じでした。