酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

話の続き

2012-04-30 17:59:58 | 日記



読み終えちゃったよ、宇宙兄弟。


話の続きが気になるけど、コミックは新刊待ってると半年くらいかかるから、気持ちが覚めちゃうよなぁ。


新刊待ちで中途半端な読みかけは7、8個くらいある。


ちなみに、兄弟の前は巨人ww


あれも地下室にたどり着いて秘密が証されるまで、あと2年くらいかかりそう。


そんなに待てない。


そういえば、ここ数年すっかり文庫離れしちゃっているな。

焼き肉

2012-04-29 20:30:20 | 日記



ずいぶんと食ってねぇなぁ、、


世間はGWに入ったようで、外食店はどこも客入りがやや多い感じ。


今日たまたま焼き肉店の前を通ったら、匂いにヤラレた。


1年以上は食べてない。


1人焼き肉は好きじゃないし、自分の場合は空腹感がまぎれれば、他のものでもごまかせる。


写真やるのも金がかかるし、酒やタバコ代なんかもあるから、食費くらいは削らないとなぁ。


昨日は写真集で5千円出費したしばかり。(ホントは銀座のギャラリーでは、3万円の写真集も買おうと心が揺れていた)


そんなだから、自分では金出して食べられないので、誰か焼き肉ゴチして下さい。

先生の先生

2012-04-28 20:45:59 | 写真



一服後に少し撮影。


まだ足は痛い。
おまけにブーツ。


何度か来たことはあるけど、散策はしたことがなかった。


改めて歩くと、何故か居心地が悪い街。


基本的に大学生が目立つ場所は苦手だ。


コンプレックスからだろう。


1本も撮れなかった。


そして、「先生の先生」のトークショウ。


買った写真集にサインをもらい、握手までしてもらい、とても満足。


手の感触はプニプニしてたw


帰り際に思わず余韻で、2ショット。

健在

2012-04-28 14:26:44 | 日記



12時間たっぷり睡眠。


一歩外へ出ると、頭痛くなるほど強烈な紫外線。


THE 快晴。


晴れ男ぶり健在!


今日は久しぶりの休みだけど、撮りに行く予定はない。


まずは銀座のギャラリーへ行き、その後は書店の写真集刊行イベントのトークショウ(アイドルではなくて、大先生のオジサンです)へ。


時間的に許せばまだ行きたい所があるけど、どうだろう?


銀座のギャラリーは、どうしても見たかった展示。


昨日の写真集といい、今日の展示といい、ため息がでるような圧倒ぶり。


自分の展示前に、わざわざ打ちのめされる必要はないけれど、展示は見逃すと終わっちゃうので。


銀座から移動して一服。

教科書

2012-04-27 20:56:17 | 写真



今日家に届いた一冊の写真集。


まさに教科書。


特別なモノや特別な撮り方なんて1つもない。


新しいカメラ買ったから、早速試し撮りしてみました、みたいな印象。


なのに何だろう?この堂々とした感じは。


こんなにシンプルなのに引き付ける魅力は何?


まったく時代や古さを感じさせないのは何故?


ほとんどタイルしか写ってないバスルームや、隣の家の屋根を撮っただけみたいな写真、乾燥した土地にただポツンと建つ白い建物、画面の真ん中に小さく犬が一匹写っているだけの普通の田舎の風景写真がこんなに主張してくるのはどういうこと?


まったくわからないことだらけの写真集だけど、凄さを感じることだけはできた。
(2年前ならそれも無理だったろうな)


いやぁ、まいった。