酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

中だるみ

2014-02-27 21:15:04 | 写真






やっぱり





燃えつき症候群的なモード入ってんのかなぁ、、?





自分じゃあんまり自覚ないけど、とにかくやらなきゃ感が湧いてこない。


それを防止するためいろいろやったつもりだけど、中だるみ期間はどうしても避けられないようだ。





その点





ウチの先生はスゴいや。。





次から次へと作品や企画出してくるし、考えたり迷ったりする前にイメージを形にして発表しちゃってるからなぁ。


自分の直感に確信を持ってるっていうか、立派な肩書きや立場もあるのに常に攻めてる姿勢は見習うべき。


失なうものがない立場の自分が、勢いで負けちゃってたら一生追いつけないよなぁ、、









終わっちゃったね

2014-02-24 22:58:40 | 日記



オリンピック。





マスコミによって美談に昇華され過ぎるのが微妙だけど、自分も含めた日本人はそういうの好む傾向にありますからね。






オリンピックの選手もそうですが何をやるにしても、必ず応援してくれる方がいないとやっていけないもの。


スポンサー(金銭的に)、コーチや協会(技術や環境的に)、家族や身近な方(精神的に)の支援なくしては成功はない。


それらを得られるかどうかは、ざっくり言うと運。





才能のある人や努力の人は見たことがあるけれど、今風な冷たい言い方をすると、それらは残念な方たちと呼ばれる。


人並み以下の努力や才能でもてはやされたり成功を治める人がいたり、人の何倍努力しても怪我やアクシデントなどでチャンスを棒にふることになる人もある。



世の中はとても不平等ゆえに、そういう現実はあたりまえ。


光があるなら影があるはずだから。


遠回りな言い方だけど、メダリストばかりではなく、もっと幅広く努力してきた方たちのことをメディアでもとりあげてもらいたいし、それでより多くの人が声援だけでなくさまざまな支援してくれる国になれば、スポーツやアート、医療研究などもっと豊かになるような気がするが。。



悪魔再び

2014-02-17 21:27:58 | 日記



仕事帰りの地下鉄ホーム。





誰かの衣類にたっぷり付着した花粉。





すぐに鼻が反応した。





せめて目に見えたなら少しでも避けられるのに。。


(空気中の花粉が雨で流れて、溜まった水が乾いて花粉が濃縮されるとはっきり黄色く見えます。)





まったくもって、うんざりだ。

今日の日記

2014-02-16 22:22:32 | 写真



日曜朝9時。


吉牛で牛鍋を食べて元気をもらって撮影スタート。


いつものように近所で撮った。


3時間で5本の早業で撮影を終えてから、まだ正午だったにも関わらず睡眠のため一時帰宅。


軽いお昼寝の予定が起きたら16時前で、残念ながら1日終了。


シャワーを浴びて展示の掛け替えのボランティアへ。


終わった後に皆さんで晩酌。


ワイン、ビール、シャンパン、日本酒を頂き帰宅中。


何故か昔から

2014-02-15 20:10:30 | 日記



雪の日はいつも仕事。


住まいは東京なのになぁ。。


昨日は電車が遅れはしたけど、さほどたいした影響もなく帰宅できた。


予報も当たって今朝は雨だったけど、10センチくらいの深い雪がたっぷり水を含んでいて、家を出てわずか3歩で靴(長靴は持ってないのでブーツでした)から靴下までいってしまった(T_T)


靴下が濡れると一気にやる気が失せる人なので、替えは2束かばんに入れていたけど、やっぱり心折れそうになるもんです。


職場にももちろん長靴はなく、雪かきからスタートした仕事のせいで靴はびっちょり、、


ストーブで靴を乾かしながら靴下をチェンジしたけど、焼け石に水みたいなもんでまいったなぁ、、、


今夜はこれから知人の展示パーティ。


昼間はあんなだったし、これから電車で向かうのはやっぱりしんどいな。