酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

おかしな世の中

2016-10-15 19:00:38 | 日記



今日ある研修へ行ってきました。


まぁ、奇妙な研修で、例えるなら厨房の皿洗いや清掃係や料理人に、お客さん対応を完璧にこなせよ、みたいな。


身だしなみから言葉使い、アイコンタクトやらお客様心理等々、、


って、そもそもホール係じゃないから(笑)


何をトンチンカンな講習やってんの?


研修でやったよねとか、マニュアルに書いてあるよねって、要は責任押しつけたいだけで、ホール係ではない人たちにホール係まで全部やらせようとしてるわけだ。


率直なところ体は1つしかないのに二人分完璧に働け、給料は一人分だけどねっていう、、


株主主義、経営者主義のそれは、負担だけどんどん末端の人間に流れてくるわけだ。


パンクしたらお疲れの使い捨て。


某大手広告代理店の過労死だか自殺だか忘れたけど、ちょっと前にニュースになってたけど、下請けのブラック企業なんて腐るほどある。


頑張った人が対価を得られるのが資本主義だと教えられた気がするが、もはや株主主義、経営者主義と呼ぶべきだろう。


二人分働いて当然だっていう最低な洗脳研修でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿