酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

帰りたい。

2014-10-30 19:31:30 | 日記



あいかわらず週一しか休めていませんが、寝床を変えたりマッサージに行ってみたり食事や睡眠に気をつけて、なんとか少し体調が回復してきた気がするこの頃。


先週に続いて今日も1つ展示に行ってきた。


今日は銀座のギャラリーへ。


そんなに魅力は感じなかったけど、ブレイクしつつある女性作家の展示だった。


最近朝晩寒くなったので、ついでに冬物の服を少し買った。


銀座で服と言ってもGUですけど、、、


ついでに食事も、、なんてまったく思わなかったなぁ。。


もう慣れたけどアウェー感のあるこの街は、あまり居心地がいいと思う街ではないし。


早く地元に帰りたいと思う地下鉄の車内。


相場

2014-10-26 17:00:10 | 写真



新宿から光が丘、そして築地締め。


大江戸線ラインで今日は撮影。


都内は紅葉にはまだ少し早いし写真に写ったかはわからないけど、どこも土地の味があってなんか今日はスゴくそれらを満喫できた気がする。


市場は休みだったけど、日曜の築地で魚をつまみに酒も飲んだし。


初めて築地で飲み食いしたので、相場も勉強できました。


たった1日の休みでしたが、相棒のカメラと共に最大限満喫できた気がする秋の1日。

ログイン

2014-10-22 20:59:46 | 日記



できなくりそうなくらい更新をサボってます。





雨の中、職場から電車を乗り継ぎ45分くらいかけて展示を観てきました。


靴と靴下が濡れて気持ち悪かったけれど、仕事が早く終わったのと、たまたま余力があったのと、もうすぐ終わってしまうのと、いろいろ重なって行くことができました。


今日行ったのは倉庫のギャラリー。


なじみのある狭い雑居ビルギャラリーと違い、このタイプはとにかく広い空間。


もちろん場所も海の近くだから、自宅からは遠いし周りは何にもないみたいな場所にある。


倉庫の入口はわかりにくいし、なんか不法侵入っぽくて慣れない方には入りにくいかも。


展示のプリントはだいたい長辺1メートル以上がほとんど。


お目当ての展示はスゴく良かった。


美術館くらい広いスペースにカラーの風景写真が贅沢に10くらい。


いいなぁ。。



販売されていたZINEを3500円でゲット。


それもかなり良かったから他のものも欲しくなり、ついアマゾンで別の写真集まで買ってしまった。


ちなみにそういう所でそのサイズのプリントを買うと、ん十万から百万超えまで。


観るのはタダだけどね。

ご無沙汰してます

2014-10-17 06:48:37 | 日記



毎日があっというまに過ぎていき、こうしていつの間にか老いていくのかなぁと、すっかり涼しくなった秋の空にたそがれているこの頃です。


地獄のような暑さは体力を過酷に奪いますが、あまり淋しさは感じないで済むのはなぜだろう?


一方で寒くなってくると、なんだか急に人恋しい気になってくる(笑)


まぁそんなことも気づかせないほど仕事ばっかりしてますが、、


単身赴任で遠くへ行ってしまった友人が、写真展の準備で東京に日曜やってきます。


カメラを持って一緒に写真を撮りに行ったり、展示とか観に行ったり、酒を飲みながら写真について語ったりした友。


短い間だったけど、濃厚なつき合いでした。


今まで何人も一生ものだと思っていた友人たちと交流がなくなった。


仕事や家庭で忙しい、が主な理由。


ソーシャルネットワークの時代になって、いつでも話せるみたいな雰囲気が良くないような?


それともその程度のつき合いだったのか?はたまた運命なのか?


そんな中でも現在進行形の友達の一人。

避難勧告

2014-10-06 23:08:51 | 日記



今日都内某区の自分の職場周辺で、台風のため避難勧告放送があった。


しかし誰一人従う者がいない職場はどうなんだ?


それともそこの区民でなければ避難しなくていいのか?


人命よりも職場の経済的な損失が優先される職場。


労働時間云々でブラック企業なんて言葉があるけど、業界全体でそういう空気だからブラックとは言われないのか?


3.11の時も避難指示がなかったり、それどころか被害がないか確認作業をさせられたところもあったらしい。


結局今回はたいした被害はなかったけれど、結果としてブラック業界である。