TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

平城宮跡

2013-06-12 18:21:38 | Voice

電車の中から見たことはあったけど、近くで見たのは初めて。

第一次大極殿と朱雀門が建っていて、その間に近鉄電車が走っている。

写真は朱雀門の前を走る近鉄特急。

この線路の向こうに駐車場がある。

そしてこっちは第一次大極殿の遠景。手前の広大な広場と、塀の向こうにも広大な広場があって、その向こうに大極殿が建っている。

広大な広場では、イベントが行われた。そして、大極殿に天皇が鎮座ましまして、そのイベントを眺めた。

タイトルに使った写真は、大極殿の回廊からパノラマで撮影したもので、天皇が眺めるとこんな感じ? みたいな写真。

ともかく広大であった。建物は、そりゃあ頑張って建てられたのだとおもうが、まだ新しくてうすっぺらな感じ。実際もっとお金をかけられたら、もう少し重厚なものになっただろう。

それでもすでに、枡組や柱には亀裂が入っていて、おそらく現代の匠が目利きをして木を選ばれたのだとは思うが、想像以上に割れたんじゃないかと思われた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紫陽花 | トップ | 大資本vs市民の戦い? Osa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Voice」カテゴリの最新記事