ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

乳がんとお金

2017-04-11 19:09:17 | 乳がん手術と同時再建
S大病院で、最後に乳腺腫瘍科の診察を受けたのが、昨年9月。

この時に健側のマンモ&エコーも受けて問題なし。

ここで「乳がん」に関してのS大病院での治療は終了となった。

あれから半年。

半年を目安に、地元のかかりつけ医で経過観察の為、診察をうけるよう言われていた。

「診療情報提供書」も手渡されていたし、それ持って、地元クリニックへ行ってきた。

事前に予約して行ったんだけど、すごい混んでて診察がずーっと先になったらどうしよう、と心配したけど杞憂であった。

3月の下旬に電話して、今日で予約可だったし。少し前の「乳がん検診ブーム」どこ行った??

それとも時期的なもん? 春はすいてるとか?

健側のマンモグラフィー、両方の触診&エコー。

相変わらず、健側に嚢胞らしきモノあるし。あら不思議~、再建胸にも何やら袋状のものが写っている。

嚢胞らしいです。今後小さくなる人も、大きくなる人もいるらしいです。ヘンなのー。

腹の脂肪を胸に移動させたのにね。血流に乗って、そういうもんが、できやすい体質とかあんのかな?

特に心配する必要もなさげ。で、また半年後に診察です。次回はエコーのみの予定。


本日の診察代・・・3580円


ここでヒマだった事もあり、今までの治療代が、どれくらいだったか計算してみた。

今日のは除いて。最初に地元クリニックに受診してから、前回のS大病院の形成外科の診察まで。

単純に領収書ある分を、足して足して~。当然、手術代も含みます。


期間 H27年 11月~H29年 2月まで

で・・・


306686円也(◎_◎;)

高いか安いかの感覚は、人によって違うかと思うケド、私は・・・


・・・やっぱり病気の治療って、お金かかるのね(・。・; と、思った。

補足すると、私の場合は

・地元クリニック→地元の基幹病院→そこ嫌だな~ってS大病院 と、ハシゴしてる為、検査も多めと思われます。

一応、病院ごとに検査やるからね。

・入院時に使用した腹帯や、院内購入したブラ、術後のテープの代金込み。

・紹介状代金や、保険会社に提出する診断書の代金込み

(この、保険会社提出用の診断書ってのが、思ってたよりお高いっす。S大病院で一枚6000円だもん。)

・私は一次一期再建(全摘と再建同時)だったので、まずそれで手術は1回。乳頭再建&腹部と胸修正で1回。

計2回の入院手術代になってる。

これが再建の有無や、手術回数、放射線や抗がん剤治療の有無。術後のホルモン療法の有無、自家組織orシリコンなどなど

術式や病状によって、かなり個人差が出るかと思われます。あくまでも参考までに。

あと、私は乳頭再建の入院時、ちょっぴり良い大部屋しか空きがなかったので、差額ベッド代が加算になったりもしてる。



一次一期再建で、よく言われるメリットの一つが「手術回数が少なくて済む」事。=金銭負担も軽めという事にもなるんでしょうか。



お金の面で、助かったな~と思うのは

国保の私は、高額療養費の事前申請書を役所から貰っていたので、窓口で払う自己負担は軽減。

こういう時に、国民皆保険のありがたみを感じる。

2回にわたり手術を受けたわけですが、私が加入していた某オリッ○スの医療保険は、2回とも給付金出た。助かった。



上の金額に含まれてなくて、なんだかんだとお金かかるわ~と思うのが

・入院時に準備するもの(自分が使いたい備品類とか)

私はヘルニアで入院した時に用意した物など、割と使い回したので、あまり買うものなかった。

それでも家で絶対使わないであろう、紙コップとかポーチ類とか。100均だって10個買えば1000円じゃん。もったいないっす。

・病院往復の交通費、駐車料金

ささいな額と思いきや、ちりも積もればなんとやらです。何度往復してる事だろう。

行き返りで、ついついお茶したり、コンビニ寄ったり。実はついつい浪費してる気がする。



あと、あれこれ試さないと分からない為、どうしても買ってしまう物。それは・・・

「ブラジャー」ですよっ!


ワイヤー入りも試すが、かつて使ってた物がことごとく合わない。再建して、胸でかくなったからね。

あれもだめ、これもだめ・・・ブラジャー迷子(笑)


目下の悩みは、再建胸が無駄に巨乳で、あろうことか脇へ肉が流れ気味。

横に広がると余計に太って見えるし、老けて見えるじゃないか

左右で大きさも差がある為、しっくりこないっす。


どなたか「脇肉がしっかりホールドできて、下からもしっかり支えてくれるブラジャー」ご存じないかしらん??

できたらリーズナブルな物で(笑)


いやはや、あんまし細かくお金の事考えたくなかったけど、改めて領収書の山を見ると、┐(´д`)┌ヤレヤレですわ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿