たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2022冬季合宿1

2022年01月04日 23時59分20秒 | 日記
明けましておめでとうございます。
2022年を迎え、たちバドは今日から始動です!


コロナ禍で出来なかった、2年ぶりの冬季宿泊合宿!
2年生にとっては初めての宿泊合宿。
今までの先輩達が培ってきたノウハウがすっかり途切れかけていたので、かすかな記憶を辿りながら三年生が手伝いに来てくれています。頼もしい限りです!!

さて、2年ぶりではありますが、
たちバド冬季合宿の恒例、大雄山最乗寺奥の院までの片道9キロや山登りラントレからスタートです!


例年よりは少し暖かな山登りラントレです。とはいえ、大雄山の山道ははピリッとした空気。
そんな中を駆け上がって来ます!






本堂から奥の院までは、階段の幅が狭いので歩いて登ります






必勝祈願の特別祈祷をして頂き、お参りを済ませて、今度は再び学校までの山下り。
9キロをイッキに駆け降りて来ます。




今年は早かった。全員が片道およそ40分弱で降りて来ました。

午前中は、宿泊の部屋、布団の準備をして、お昼を済ませた頃に、福岡コーチがやって来ます。
これでまた一段階たちバドの顔つきが変わる。
さぁ、今日は全員シングル。
山登りでパンパンになった足で、シャトルを懸命に追いかけます!






ノック、スマッシュ&ネット、2対1のひたすらパターン練習。
コーチ、OBを相手に、夕ご飯を挟んだ後もひたすら続きます。

最後のメニューが終わる頃にはクタクタ。
でも、福岡コーチは明るい声で「ダッシュやるよー」。
そこからは体育館のネットを外して、縦ダッシュ。

全てが終了したのは、22時。

さぁ、明日も頑張ろう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。