たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2022 夏季強化合宿!

2022年08月09日 12時30分06秒 | 日記
今年は狂ったような猛暑の夏になりました。
全国私学予選を終えて、「たちバド」は本戦に向けて本格的に強化練習をスタートさせました。

3年ぶりの夏季合宿。
現役の1・2年生たちどころか、お手伝いに来てくれる3年生も未体験。
私自身も久しぶりでちょっとバタバタ(^-^;

なんといっても今年はちょっと力不足の新チーム。全国私学本戦までに少しでも形にしなければいけません。
その為にも福岡コーチと相談して、今年はガッツリ追い込む8月4日~8日までの長丁場としました。

初日の4日は、大井町総合体育館を午後貸し切りでスタート。
少しでも緊張感ある中で、刺激をもらおうと藤沢翔陵高校との合同練習にさせてもらいました。

男ばかりの体育館で、ガッツリノック練三昧。
すっかりお互いの足がくたくたになったところで、ゲーム練習。もうフラフラ。

2日目からは仕切り直しで「たちバド」のみでの練習をスタート。福岡コーチとも合流。






朝8時スタートから、昼休憩、夕食休憩をはさんで、夜10時まで。
布団を敷いた教室に戻って1日の反省ノートの記入をして就寝。


翌朝、7時からランニング。
日に日にやってくるOBたちが増えてきて、現役の1・2年生よりも多くなり・・・
声が出ていない、足が動いていない、とゲキを飛ばされまくる。






最終日の夜には、大学生OB達の胸を借りて、ひたすら手を抜くことが許されないチャレンジゲーム練習。

締めには、恒例のダッシュリレーをしてトレーニング。

もうフラフラ・・・・。

福岡コーチ、外部指導者、OB、大学生、沢山の方に指導いただき、技術的には飛躍的に成長しました。
その成長には目を見張るものがあります。目の前で見ている私にも、日増しに成長をしていくがはっきりと分かります。

3年ぶりの夏合宿。偶然の涼しさにも恵まれ、すっかりバドミントン漬けになった4日間。
その日程の中で、沢山の保護者にお手伝いに来ていただいて、山のように出てくる汗だくの練習着を洗濯して頂きました。

OBたちも、大学生たちも、コーチも現役の数を上回る人数が集まってくださいました。
町のお弁当屋さんにも3食用意して頂き、最終日にはスイカを差し入れで頂きました。

貸し布団業者の方にも笑顔で大量のお布団を運ぶのをお手伝い頂きました。

コロナ禍にもかかわらず、たくさんの方に支えられ、ご協力いただいて実施できた夏合宿。
中日の6日は広島原爆投下の日。あれから77年。
バドミントンだけでなく、多くのことに思いを巡らせて人間的にも成長をすることができた4日間だったと思います。

今、改めて気づくことのできた「感謝の想い」を大切に、たちバドはこれからも成長していきたいと思います。
まずは月末、全国私学選抜大会。感謝のプレーで全力を尽くしてきたいと思います!!


2022 全国私学大会神奈川県予選

2022年07月17日 21時53分35秒 | 大会結果
新チームの初戦は毎年この大会からスタートします。
全国私学選抜大会神奈川県予選。2複1単の学校対抗戦。

三年生が引退して、期末試験を挟むと練習期間はホントにわずか。
突貫工事でオーダーを考えてダブルスを作るので、まだまだ荒削り。
でも、条件はどのチームも同じ。

さて、キャプテン沖本の新チームたちバド。
これまで県大会のコートどころか、地区大会すらも経験させてあげられなかった選手ばかり。
危なっかしい綱渡みたいな試合を重ねながらもなんとか決勝まで勝ち上がる。

結果、準優勝。


残念ながら優勝はあと一歩のところで逃しましたが、今年は優勝、準優勝の2校が全国出場。
というわけで、2年連続7回目の全国私学選抜大会への出場を手に入れました。
全国私学本戦は8月28日から、今年は千葉県船橋市。
それまで夏合宿、県外遠征を重ねて、一回りも二回りも成長してから臨みたいと思います。

キャプテン沖本の新たちバド。これからも応援宜しくお願い致します。


2022 中学生部活体験!

2022年07月03日 21時11分01秒 | お知らせ
中学生対象、部活動体験のお知らせです。

初心者の方でも大丈夫!奮ってご参加ください!
予約制です!詳しくは、立花学園のホームページへ。

なお、部活動体験は80分で「バドミントンを体験する」内容となっています。
「立花学園バドミントン部を体験」希望の方は通常練習日での練習参加をお勧めします。
バドミントン部には特待生制度もあります。
積極的に連絡、ご参加ください!お待ちしています!

詳しくは立花学園バドミントン部顧問 花村まで。
連絡先 0465-83-1081
メール tachi_bad@yahoo.co.jp

必勝祈願!甲斐国ドライブ。

2022年07月03日 20時46分35秒 | 日記
7月に入りました。
今年はまさかの6月末にはすでに梅雨明け!
夏休みの体育館の暑さを想像するだけでも恐ろしくなります。

たちバドは只今、期末試験休みに入っています。
というわけで、珍しく練習のない日曜日。
さてどうしようか。監督、じっとしていられない病が始まる。

いつも同様に朝目覚めると、いざ!出陣!!
どこに行こうかと悩んだ末に、車を走らせたのは…

山梨県。甲斐武田神社。新チームのスタートに合わせて勝負の神様に必勝祈願。

火曜日からスタートする新チーム。
選手たちの身体健全と初戦となる全国私学大会の県予選での必勝祈願。
「勝守」を頂いて、しっかりお願いして来ました!!

本日の目的達成。ここからはプライベートドライブ。
日本史教員としては、旅行先では必ずその国の一宮を御参り。

甲斐国の一宮「浅間神社」にご挨拶。

そのまま笛吹や石和、そして勝沼ぶどうの丘。

白ワインを購入してから勝沼の葡萄畑が一望できる日帰り温泉「天空の湯」

のんびり、ゆっくり、温泉で疲れを取ることが出来ました。
さて、明後日から新チームの本格スタート!頑張ろう!

日本一幸せなバドミントン部顧問の誕生日

2022年06月29日 19時29分55秒 | 日記
先週の日曜日。
引退をしたばかりの三年生と、三学年全ての保護者が集まって下さいました。

いつまで経ってもヒヨッコで力不足、みなさんに迷惑かけて、支えて貰ってばかりの私にも関わらず…
ステキなプレゼントを沢山準備して下さって、何より貴重なお休みの日にも関わらず、皆さんでハッピーバースデー🎂を歌ってくれました。
本当に恐縮です。
三年生の保護者の皆さんには、インターハイ予選での敗戦後にキチンとお会いしてご挨拶も出来ていないにも関わらず…

皆さんの気持ちがとても嬉しく、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。

私は日本一幸せなバドミントン部顧問です。

選手たちと保護者の皆さんに、1番感謝して恩返ししなければいけないのは間違いなく私です。
スタートしたばかりのキャプテン沖本の新チーム。
選手と共にしっかり作っていきたいと思います。